音楽ニュース, テクノ | WIRE04解説つきました

WIRE04オフィシャルサイトが更新された模様。
KEN=GO→さん&佐久間英夫さんによる全アーティスト解説がつきました。
全部読むの結構大変なほどのボリューム。

なおHMV渋谷と横浜VIVRE店ではWIREキャンペーン開催中。
WIRE04開催エリアである横浜VIVRE店には99〜03までの歴代ポスターが掲出されてます。
また、岩盤ではプレゼントの当たるチケットキャンペーン実施中。

>>>WIRE04

WIRE99の時のフライヤーが家にあるけど、WIREのロゴも、
この6年で微妙な変化を見せているのですね。気付かなかったー。
昔はもっと文字が渦巻きっぽかったのね。

99の時の、スーラヴァ特製のピザボックス入りステッカー付きTシャツって持ってたけど
(っていうか店員やってた友達に頼んで社販で買ってもらった)
あのピザの箱がすごい好きだった。今はお道具箱になってます。
今年はそんなスーラヴァのケンメリでお馴染み、田中秀幸a.k.a.フレイムグラフィックスがVJでカムバック。
実は横アリ時代って、金がなかったのと「横浜?遠いんじゃ!」を理由に行ってないので、
すごく楽しみにしています。が。2日間、合計24時間戦えるだけの体力があるかどうか不安ね。
…リゲイン飲みますか。

っていうか、あっ、JOYが協賛ついちゃったのですね…。

[カテゴリ: 音楽ニュース, テクノ]
(kikka303) 2004年06月28日 23:30 | コメント (0)

Today's 25 | Today's 25 6/27

20040627.jpg

風邪ひいてめっきり弱っております。
そんな中、結構ゆるめなスタートの本日。YMO、ゆら帝の「ドア」で
テンション低めに滑り出して、ティム・デラックスでちょっと上がるけど
「Dirty Epic」でまた下がる、みたいな感じ?

スネオヘアー「セイコウトウテイ」は過去のシングルで一番好きかも。
アイボリーもいいけども。
(あれはPV勝負なところもあったし>太陽にほえろをパクったやつ)
スネオさんは声が好き。もう今、チケットがなかなか取れなくなっちまいました。
久々にライヴ観たいなー。

カーネーション「Garden City Life」〜ゆらゆら帝国「冷たいギフト」
この流れは非常にまったりしますね。
「Garden City Life」はとても好きな曲。「夜の煙突」と同じくらい。

最近帰り道によく「冷たいギフト」がかかることが多くて
これがまた、街路樹と街灯が交互に並ぶ、ひとけの少ない1本道と
いい具合にシンクロします。少々酔ってる時はなおさら。

RYUKYUDISKO「zan(in waves)」は、これかかるとパーっとテンション上がります。
朝1曲目にかけること多い。7.9にアナログもリリースですね。
前にちょっと触れたTシャツ。Shop33で販売開始したそうなのです。→これ
XSとかあればなーと、150cm女子としては思ったりしてますが、どうでしょう?

[カテゴリ: Today's 25]
(kikka303) 2004年06月27日 23:15 | コメント (0)

GarageBandの限界に挑戦 | GB001

気まぐれでこんなコーナーも始めました。↓
Garagebandの限界に挑戦〜The limit of GarageBand

AppleのiLifeについてるGarageBandというDTMお手軽ソフトを使って
その中のサンプル音源だけで何ができるか、飽きるまでやる。
16〜32小節でおさめる。ジャンル問わず。MP3にて公開。
主旨はそれであります。

外国ではさ、GBで作った曲を集めてUPしてるサイトあるの知ってるんだけど、
日本でどっかあります?
知ってる人いたら教えて下さい。コメントつけるか何かの方法で。
とりあえず自分とこでやりますよ。

ということで初回001はこちら。(696k)

iBookで作ってたんで、今初めてちゃんとしたスピーカー(PMG4)で聴いたんだけど
音の違いにびっくり。
これはこれで、アリか(笑)

[カテゴリ: GarageBandの限界に挑戦]
(kikka303) 2004年06月27日 22:26 | コメント (0)

Today's 25 | Today's 25 6/26

20040626.jpg

懐かしいですねー、Naughty By Nature。
聴いてたの、中3とかかなあ。90年代前半ですよね。
先日CDいただいたんで久々に聴いてるんだけど。
ものすごい大ネタいじってる曲とかありますね(笑)
それはそれでオモロい。

Rhymesterも頂き物ですが、今逆にいいね。
このアルバムは全部ゲスト入りなのでそういう新鮮さもあるんだけど。
「ウワサの真相」と「肉体関係Part2」は結構好き。

椎名林檎。
貴女の名前が何であれ、個人かバンドかなんてことも別にどうでもよくて、
好きなんです。
こんなタイトルの曲作って出せるのも、貴女くらいなんです。

コーネリアスの「THEME FROM FIRST QUESTION AWARD」。
キューピーのCMしか思い浮かばない…。

[カテゴリ: Today's 25]
(kikka303) 2004年06月27日 03:22 | コメント (0)

Today's 25 | Today's 25 6/25

20040625.jpg

めんどくさくて、前日の続きから。

テクノっ子を自称しておきながら、実はスガシカオが結構好きだったりするのですが、
何がスゲーって歌詞ですよ。どんな妄想したらそんな状況を書けるんだ、ってツッコミたい。

「310」とかも出てくる状況が、人として破綻スレスレ(笑)なんだけど、
でもこういう人いる!
ていうかすごい身近に一人いた!

ゆらゆら帝国も好きですね、音が。
「夜行性の生き物3匹」はPVにやられた。
ひたすら阿波踊り。
それ見ちゃうとイントロのギターも阿波踊りにしか聴こえなくなってくる。
♪チャンカチャンカチャンカチャンカ〜って。

卓球の「Starlights In Sunshine」はfeat.七尾旅人。
七尾旅人って自分のサイト自分で更新してるらしいですね。えらいね。
ちなみに同じく『Title#2』の「I Love You」はfeat.荻野目ちゃんですって。
「ダンシング・ヒーロー」(懐!)の「♪あ〜ついビートを」の部分を
Cut 'n' MIXな訳ですね。ちゃんと聴いたらすぐ解った。

荻野目ちゃんっていうと、昔ひょうきん族で
鶴ちゃんがやってたモノマネしか思い出せないです。
ふぞろいにまゆげを書いて。

[カテゴリ: Today's 25]
(kikka303) 2004年06月27日 03:08 | コメント (0)

Today's 25 | Today's 25 6/24

20040624.jpg

3日ぶんまとめて。

ライブラリに、ニンジャ・チューン関係が結構入ってるんですけど、
2枚組&そのリミックスの計4枚サンプル版借りてて。
曲数が一番多いので、毎日どっかに彼らはいるんですよね。
最初、あまりの曲数の多さに聴くのためらってたんだけど(笑)
シャッフルでちょこちょこ聴いてたらわりといいですよ、これ。
私リミックスの方が好きですけど。

[カテゴリ: Today's 25]
(kikka303) 2004年06月27日 02:50 | コメント (0)

Today's 25 | Today's 25特別編 6/23

20040623.jpg

今日はプレイリスト<All Genre>からシャッフルしてiPodで聴いてた25曲を。
いつもは「お家に帰ってからiTunesでパーティーシャッフルの25曲(ホントは26曲)」ですが。

なんてことはないんですけどね、19〜20曲目のつなぎが
意外にしっくり来ちゃったのでUPしておきます。これ見せたかったの。
そっか、Franzとくるりは意外と合うのか。

あと、The Rising Suns(numero uno)〜Setting Sunって流れがおかしいですよね。
ネタかよ!
DAF〜ZAZENも結構キちゃってますけどね。

今日から画像加工をiBookに移してみたけど
12インチであることが非常にやりづらい。画面狭い。
その手の作業にゃ向きませんな。

[カテゴリ: Today's 25]
(kikka303) 2004年06月24日 01:05 | コメント (0)

CDレビュー, テクノ | 『WIRE04 COMPILATION』

wire04_cd.gif

毎度恒例のWIREコンピが7/7(七夕!)リリース。
CCCDなのが、まあ、レコード会社がレコード会社だしねえ、というところで
痛し痒し(日本語あってるかなあ)なのだが
さすがに全員からの曲提供は無理でしたね(笑)
それやったら4枚組くらいになってしまうかしら。

Alter Egoでスタートするアルバムは、全編通して「ステージ予告編」といった感じ。
まあ、レイヴのコンピなんてのは普通そうなんでしょうが、毎年以上に
「この人のステージの音、こんななんだろうなあ」が想像つく感じのセレクトになっている。

個人的には、かなりご無沙汰なゾンビ兄さんが気になるところだったりしますが
今回のコンピからいくつかオススメを出すとしたら
・Paul Kalkbrenner
・卓球(新曲)
・Legowelt
・Bad Boy Bill(ギターリフが印象的ね)
・Kabuto(TOBYちゃん)
・Chris Liebing
・Michel De Hey(名前にノックアウト。ミシェル・デ・ヘイ。)
・Felipe
・Monika Kruse(今回も締めはRezなのか?)
・シンニシムラ(上海帰りの貴公子)
・Orbital(最後ですから!)

こんな感じかなあ。
今回のコンピは全部踊れるかっていったらそうでないことも付け加えます。
(Thomas Brinkmannとかね。)
で、アナログは買いです。

あと、ROKのアー写がすごいことに。
今日、仕事で画像差し換えるのに加工したんですけど。土曜日の新宿二丁目な感じでした…
もしくはロンドンのボディピアス屋に置いてるような
ゲイカルチャーのフリーペーパーに載ってる広告っぽい写真です。
って言い過ぎだな(笑)

そしてベロシマの「Dance The Machine」は聴いてるうちに
何故だか日出郎の顔が目に浮かんで来ます。ヴォーギングしてる日出郎って感じです。
どうしてそうなるかは、聴いて下さい(笑)

そうだ、日出郎って今、どうしているんでしょうか。
消息を御存じの方、コメントつけてくれたりすると嬉しかったりして。

[カテゴリ: CDレビュー, テクノ]
(kikka303) 2004年06月23日 00:47 | コメント (0)

CDレビュー, テクノ | Orbital『Blue Album』

7/18、WIRE04@横浜アリーナがラストステージとなるOrbitalの新譜が入荷。

最後にして7枚めのフルアルバムである今作は、
レコード会社の意向やスケジュールから解放された環境で
2003年をまるまる使って制作された、高濃度なオリジナリティ溢れる1枚に仕上がっている。

正直なところ、アッパー系を好む身としてはOrbitalって
好んで聴いていたわけではなかったのですが、(チル系イメージが強かった。何となく)
今回の解散・横アリラストライヴ・Newアルバムドロップという一連の流れがあり、
先月くらいから『Work 1989-2002』とか聴いてたわけです。

それを踏まえての『Blue Album』ですが。

私の中にどこかトランシーなイメージを植え付けていた「宗教」の部分。
今作だとM6の「You Lot」。イエスの再来、神についてがテーマのドラマの台詞を
フィーチャーしているそうだ。

WIRE04コンピのオーラスにもなっている「One Perfect Sunrise」は
このアルバムでもやはりトリを飾るのだが、とある映画の日の出のシーン用に
書いたものだったそうで。
(「おこぼれ」という表現から、ボツったのではないかと思われる)
でかいフェスで、明け方聴くにはもってこいの壮大なナンバー。

本人たちがインタビューで答えているが、ベッドルームや
午後のまったりしたひとときに聴くと言うよりは、
深夜3時の、クラブのチルアウトルームだったり、
明け方のハウスパーティー会場といった“寝ないで迎えた明け方”が
似合ったりするのかもしれない。
M-8のアシッドな感じが、'90年代のテクノシーンを見て来た自分としては心地いい。

[カテゴリ: CDレビュー, テクノ]
(kikka303) 2004年06月23日 00:10 | コメント (0)

Today's 25 | Today's 25 6/21

20040621.jpg

なんですかこれは。電気祭りですか。
しかも例のベスト盤のDISC2、通称「食べれるズ」から。

電気の会報のインタビューがむちゃくちゃオモロかったですよ。
稲川淳二のギャグとか忘れてたもんね、もう。「悲惨ですねー」ってやつ。
80年代のギャグをやたら繰り返してるよね、メロン牧場もそうだけど。
若い子全然ついてこれないよ、アレじゃ(笑)。
まあ、それでいいんだと思うんだけど、むしろ。

フランツはイントロがキャッチーでかっこいいの多い。
口ずさめるし、弾けちゃうよね。
売り方もよかったんだと思うけど。

さて、WIREコンピの詳細が卓球オフィシャルであったらしいので、
そろそろちゃんと書きます。

[カテゴリ: Today's 25]
(kikka303) 2004年06月22日 02:14 | コメント (0)

Today's 25 | Today's 25 6/20

20040620.jpg

やや邦楽縛りなニオイのするトラックリストになりました。
前半は「Ich Bin...」でスタートするテクノ強めなセレクト。
The Rising Sunsはこのnumero uno(ん、イタリア語?)が一番好きだったりもします。
蝦夷でかけたデモってこれの事かなあ?

Numの「Tombo〜」は、これギターで弾くとかっこいいのですよ。
そこからゆら帝の「とある国」の流れ方がまたいい。

それからYMO「体操」。これはPVがインパクトありましたね。
今見るとかなりおもろい。「痙攣の運動」って画にするの結構大変そうだなって。

あと今聴くとYMOは幸宏さんの声がすごくいい。
なんて言うか、無機質な。

[カテゴリ: Today's 25]
(kikka303) 2004年06月22日 02:04 | コメント (0)

Today's 25 | Today's 25 6/17

20040617.jpg

今日はなんだか同じアーティストが何度も出て来たり2曲続く日。これiPodも同じ。
何シンクロしてんの?って感じ。
まあ、シンクロさせてるんですけどね、ケーブルで。

ジャンルはめっちゃめちゃですね。
でも聴きたい!ってのがぽんぽん続いてて夜ぐったりした頭にはちょうどいい感じです。
ナイスセレクトだ、お前。

ドアタマの卓球さんですが。
遅ればせながらアナログ買いました。「TITLES」。
買いに行くのが面倒で、ネット通販(笑)
最近ずっとそんな感じです。気付くとかごを押している自分がいます。危険。

カーネーションの「愛のさざなみ」。
親ウケがよかったですね。そりゃそうだ。

RYUKYUDISKOですが。
33でインタビュー載ってましたね。フリーペーパーのコーナー。
見た見た。
あのTシャツ、蓄光インクなことに途中で気がついて、欲しかったのに買い忘れました。

オービタル。
これWIRE04コンピのオーラスなんですよ。曲順が。
明け方にこれかかったら、泣くよー。
その前に私は24時間(合計)戦えるんだろうか…
森光子なみにスクワットでもして鍛えないといけません。
(※森光子はスクワット70回が日課になっているらしい。特番より)

最後に中村一義。
100sで活動ですね。まだちゃんと聴いてないんだよねー。
試聴はこちらから
早くフルアルバムで聴きたい!

[カテゴリ: Today's 25]
(kikka303) 2004年06月18日 00:17 | コメント (2)

音楽ニュース, テクノ | ホンダレディ関係のニュース

メルマガ来てました。サンクスです。
そこから引用。

7/14(水) 下北沢CLUB Queでライヴ。
[LIVE]apnea/12月8日/HONDALADY/skooter
ライブチケットを予約した方に先着でDieさんのミックスCD
「VIRTUAL DISCO 13」をプレゼントとのこと。

7/9(金)"Kitchen" presents HAPPY HYPER SHOT@吉祥寺 bar dropは
Dieさんがソロで出演。
サポートメンバー、サカエコーヘイさんのライヴも。

ってか、コーヘイさん、WIRE04のローランドブースでライヴやるってマジですか?
そうだ、リンク張ってたのにサイト繋がらなくなっちゃいましたよ(笑)
連絡乞う(笑・公開捜査みたいになって来たなあ)

>>>HONDALADYオフィシャル

[カテゴリ: 音楽ニュース, テクノ]
(kikka303) 2004年06月17日 23:52 | コメント (2)

Today's 25 | Today's 25 6/16

20040616.jpg

The王道。今日のコイツの気分こんななんでしょうね。
出だしから中央突破なセレクションをどんどん出してくるので気持ち良く聴けます。

もうホント前半は、踊れるし歌えるしな王道セレクションなんだけど、
後半差し掛かったあたり、久々に聴いたCo-fusionが結構よかったですね。

iPodとか、たまに忘れてるような曲が入ってくるんだけど、
この間OVERROCKETの「Sunset Bicycle」(ベロシマMIX)がかなりよかった。拾い物。
拾い物っていうか、一度聴いてるはずの曲たちなんだけどね。

そんな遠い記憶との再会も果たせます。

[カテゴリ: Today's 25]
(kikka303) 2004年06月17日 01:46 | コメント (0)

Today's 25 | Today's 25 6/15

20040615.jpg

今日のはうまいですよ。
やつのDJとしての才能(笑)開花というか。
ダンストラック多めな選曲になっております。

ドあたまの卓球2連荘、そして中盤にやってくる沖縄勢。
機械にしちゃ、やるね。

でも最近解って来ました。

MIXはiPodの方がうまい(笑)。

iTunesに飽きたらiPodの曲順を電車でメモってお届けするかもしれません。
予定はすべて未定ですよ。

[カテゴリ: Today's 25]
(kikka303) 2004年06月16日 01:12 | コメント (0)

CDレビュー, ロック | ステージドレッシング

6.23にミディから“大人計画”モノが2枚同時リリースなんです。


グループ魂『荒ぶる日本の魂たち』

間違いなく今、日本一多忙な男・宮藤官九郎率いるグループ魂のメジャー2nd。

前作もそうだけど思った以上にちゃんとロック・バンドです。
でも曲間でコントをどうしてもやってしまうのがグループ魂。
楽器を全く演奏しない、コント担当のメンバーがいるのもグループ魂。
前作で「何でもいいからロックフェスに出してくれ」と歌っていたらRSRに出れてしまうのがグループ魂。

「マンハッタン・ラブストーリー」の主題歌だった「ラブラブ・マンハッタン」の
セルフ・カバーはパンク・アレンジで収録。
これはこれで妙にしっくり来ます。

クドカン独特の「ずーっと繰り返し言ってたら面白くなっちゃった」的な言語センスと、
阿部サダヲのバリエーション豊かな声色が非常にツボをつく、
お笑いファンもロックファンも、とりあえず1回聴いて笑って頂戴、な1枚。
尚、今回のゲスト・ボーカルはクラムボンの原田郁子。
ライヴでお馴染みの「コール&レスポンス」(ネタ)も収録されてます。

※宮藤官九郎初監督映画「真夜中の弥次さん喜多さん」には向井秀徳が出演している模様。
ZAZEN BOYSが音楽を担当しているとの情報。

[カテゴリ: CDレビュー, ロック]
(kikka303) 2004年06月15日 23:36 | コメント (0)

音楽ニュース | クチロロと読むそうです。

K.K.氏新作は口ロロのPV(SLN:blog*)

笑っていいともをリミックスした噂のビデオ「ワラッテイイトモ、」の作者K.K.の新作が登場。
なんと、くるりの主宰するNOISE McCARTNY RECORDSのアーティスト「口ロロ」(クチロロ)のPVだという。

で、観ました。

2chの、あれモナー板というの?いろんな歌に映像勝手につけてるやつ。
アレのノリに近い編集パターンで(歌詞と映像をシンクロさせたり、カラオケ風字幕など)
固定カメラの、人をくったような映像がなんとも面白い。

ていうか、「ワラッテイイトモ、」観たいよ!
誰かダビングしてよ!

(注:著作権の問題で大っぴらに公開、販売が不可なので、
上映会場などではデッキが置かれ各自ダビングすると言う手法
(パフォーマンス?)がとられていたらしい。著作権ってなんだろうって
ここでも思い知らされる。)

ちなみに、「口ロロ」の曲もなかなかよかったですよ。

[カテゴリ: 音楽ニュース]
(kikka303) 2004年06月15日 01:34 | コメント (0)

Today's 25 | Today's 25 6/14

20040614.jpg
って、ホントはToday's 26なんですけど。

今日、わりとおとなしいセレクトですね。
YMOとオザケン出現率高いです。曲数には比例しないことが解って来ました。

ホントはこれiPodのシャッフル再生にした時にヤツが選ぶ、
10曲ないしは25曲でやるルールなんですけど、
メモれるかよ!って思っちゃったんで。めんどくさがりでごめんなさいね。

[カテゴリ: Today's 25]
(kikka303) 2004年06月14日 22:40 | コメント (0)

Today's 25 | Today's 25 6/13

20040613.jpg

あれ、26曲ある!(笑)
まあお気に為さらないで下さい…

カブトって誰やねん!と思って探したら、TOBYちゃんか。
かっこいいですよ。WIRE04コンピについてはまた別に書きますね。
今年こそTOBYちゃんが見たいなあと思ってます。去年はジェフ・ミルズの裏だったしねえ。

あと、田中フミヤの9368が毎日出て来ます。呪縛に近いです。
最後にモデム音(ピ〜ガラガラガラ〜ピゴ〜ピゴ〜ザ〜っていうあれ)が入ってて
余計に呪縛度UP。

あとニンジャチューンも毎日出てくる。もう軽くサブリミナル。

オービタルは!キラキラしてますね。
あと1ヶ月ちょっとですか。見れるのは。

[カテゴリ: Today's 25]
(kikka303) 2004年06月13日 21:17 | コメント (0)

Today's 25 | 本日のパーティーシャッフル 6/12

20040612.jpg

新しいコーナー始めてみました。
我が家のiTunesさんin iBookが気まぐれにチョイスする今日の25曲。
これ世界的に流行ってるらしいのでのっかってみました。
サムネールクリックすると見れます。
だれだよ、CDDBでアンダーワールドのスペル間違ったやつ!

[カテゴリ: Today's 25]
(kikka303) 2004年06月12日 21:37 | コメント (0)

音楽ニュース, テクノ | 電気グルーヴ“RISING SUN ROCK FESTIVAL 2004 in EZO”にライヴ出演

8/13(金)、14(土)に開催される“RISING SUN ROCK FESTIVAL 2004 in EZO”の2日目のオールナイト・イベント“LOOPA NIGHT”で、電気グルーヴがライヴ出演することが決まった。DJには、TAKKYU ISHINO/DJ TASAKA/TOBY/KAGAMIが出演する。
(テクノトロニカ/VIBE)

きたー。蝦夷、誰か一緒に、いきませんか?(笑)

[カテゴリ: 音楽ニュース, テクノ]
(kikka303) 2004年06月08日 17:29 | コメント (1)

テクノ | WIRE04コンピ入手

曲目はもうHMVでみれますね。
まだ聞いてないんで、週明け、沖縄から帰京したあたりでレビューなど。
さすがに全員は無理だったか(笑)
4枚組とかになっちゃうもんね。。。

[カテゴリ: テクノ]
(kikka303) 2004年06月02日 23:24 | コメント (0)