音楽ニュース | 真昼の7時間

"7hours" holiday afternoon special!!
石野卓球が恵比寿リキッドで昼から7時間ですって。
いい子のみんなはこのチャンスにお楽しみ下さい。
っていうか、もうオールじゃなくていいだろ、って風潮はうちらの年代、ぶっちゃけあるんですよね。
休日の真っ昼間から盛り上がれるんだったら、「イベント級」のものは夜じゃなくていいよ。
クラブは、元の役割に戻ってもいいんじゃないかって気が、そろそろしている2005年ですよ。

しかし、VJ宇川かー。
そうかー。

ポスカネタはもういいですよ。

[カテゴリ: 音楽ニュース]
(kikka303) 2005年01月30日 01:46 | コメント (0)

音楽ニュース | テクノ関係でニュース

RYUKYUDISKO サイトがリニューアル
スッキリしましたね、色が。そしてBlogがExciteのオフィシャルになりました。こちらもデザインがカッコよくなった。えーい、トラバ打っちゃえ。

MAYDAY 2005 に電気グルーヴ出演決定(discobeach)
まぢっすか!
おい!ドイツ語って私は自己紹介しか出来ないけど、みんなでドイツ行くぞ!(笑)
ソースは電気グルーヴCHAT伝言板。FCがらみではまだ情報来てない様子です。PKさんいつも早い。


私事ですが、仕事だいぶ落ち着いてきました。仕事で絡みそうな職業の方にはお知らせまきます。

[カテゴリ: 音楽ニュース]
(kikka303) 2005年01月28日 00:55 | コメント (0)

音楽ニュース | ニュース拾い読み

CKB横山剣が高校の校歌を作曲
これね、夕方のニュースでたまたま拝聴出来ました。剣さんが体育館でソロで歌ってたんだけど、彼が歌ったままだとすごいファンキーな譜割になっちゃうんだけど、生徒の歌声verで聴いたらちゃんと校歌っぽかった。不思議。
これだけ地元密着型バンドも、久々で気持ちいいですよね。板橋からも何か出ないかなあ、そういうの。ポラリスさんとか、どうですかね、って別に赤塚は地元ではないのか。
ちなみに私の出身高校の校歌は大変特殊でありまして、転調をくり返すため音楽クラスに在籍している生徒しか習う機会がなく、その他の生徒は歌う事が出来ませんでした。私、美術クラスだったので、卒業式にはクチパクで。。ごめんなさい(笑)

【必笑】DJ YUTAKAの罵倒ブレイクス(元ネタ・バードマン
これはヤバいですね。「いつもここから」の暴走族ネタとか出来ますよ、これとMPCで。「おらおら、おらおら、どこみてんだコラ」とか。
10年前にイエローの美容師ナイトでピエール瀧が「網走番外地」のサントラだか音声だかを延々流してた事があるんだけど、そういう用途にもいけます(?)。

RYUKYUDISKOリリースパーティー
去年6月のリリースパーティー@沖縄にも密かにもぐりこんでたのですが、今回は東京・大阪でもリリースパーティーがあるとの事で、東京は3/11にWOMB。
ってきいて、あれ?バムとかぶってんじゃん、って思った人多いと思いますが、時間が18:30open / 19:00startだそうです。連続で居残る人多そう。私も残業しなかったらいけそう。

あとほかにはニューオーダーの新作とかMOBY新作とかBjork新曲PVとかネタがあったのですが、微妙に掲載時期逃したので、他のニュースサイトでどうぞ。TOPページサイドバー下のほうにリンクありますよ。

最後に近況ですが、肩書きが音楽関係の人からテレビ関係の人、に変わりました。転職先の関係会社の都合から、音楽ネタではエイプリルズとかcupsuleあたりの情報が早く来そうです。あとはアニメの主題歌系(笑)。興味本位で「どこなのよー」って思った方はメール下さい。
ということで、今後ともよろしくお願いいたします。

[カテゴリ: 音楽ニュース]
(kikka303) 2005年01月23日 21:19 | コメント (0)

雑談 | inCLUDEを試してみる

mixiで書いたネタですが、あっちじゃ特定の方しか見れないのでこちらで再掲載。
iPod shuffleなど棒状のモノならなんでも「着る」事のできる素敵なジャケット(笑)
inCLUDEの御紹介です。
(テレビショッピング風イントロダクション)

おそらくオンラインショップのお客第一号だったんじゃないかと思うのですが
(開くまでリロードしてたし:笑)
無類のオレンジ色好きとしては「買うでしょー!」と即購入。今日来ました。
でも、中に入れるものは2/9まで来ません。
そこで、こんな事して遊んでみました。
(スペシャルゲスト:ミッフィーさん&くまさん)

ちょっとだけ絵面から監禁のニオイがします…

ちなみにiPod shuffleの御購入はサイドバーのバナーからどうぞ。

[カテゴリ: 雑談]
(kikka303) 2005年01月20日 22:40 | コメント (0)

音楽ニュース | ニュース

テクノ絡みで2本。

1/22 M-ONでRYUKYUDISKOライヴ中継
MUSIC ON! TV(CS 731ch) 18:00〜『ASAHI SUPER DRY The LIVE』でSHIBUYA BOXXから生中継。ロックバンドなんかも一緒に出るイベント。琉球ディスコは19:25〜予定だそうなので、CS見れるお家はチェックを。
2/19には沖縄でフランク・ムラーを迎えてのイベントも控えてます。

バムやんの日本ツアーは卓球と
東京は3/11にWOMBです。
前にバムさんの誕生会やりましたよね、WOMBで。ケーキにろうそくで。
あれいつだったっけかなあ。春先だったような。

ここ最近邦楽ロックモノであたりが続いてるんで、テクノ方面のリリースも春にかけて、ストライクにガッツリ来る音源期待してたりします。去年の後半、電子音楽業界であまり「これだー!」ってのなかったしなぁ(個人的に)。

[カテゴリ: 音楽ニュース]
(kikka303) 2005年01月20日 01:32 | コメント (0)

ロック | サンボマスター新譜

『サンボマスターは君に語りかける』
平成のメガネロック・真打ち登場という事で、いろんなとこで書いてますが、夕べからヘビーローテーションです。もう「魂と書いてソウルと読んでくれ!」ですね。

サンボマスターのセールス数に比例して、今年は山口顔がモテ期に入り、日本の少子化を救うと予想しますが、いかがでしょう(笑)

[カテゴリ: ロック]
(kikka303) 2005年01月19日 22:08 | コメント (0)

雑談 | iPodケース特集2

昨日iPod shuffleケースの話に触れましたが、今度はiPod本体のほうで。

パリで先行販売していた、GAS×YOSHIDA(PORTERの海外向けレーベル)のコラボレーションiPodケースの国内販売分予約が始まった模様。(2/1販売予定)

参加アーティストは以下の通り。
WILL SWEENEY / THE BOO'S / SO_ME / MOOOG YAMAMOTO / BEN SANSBURY / GENEVIEVE GAUCKLER / MASK / PERKS AND MINI / KUNTZEL & DEYGAS

でもこれ、第4世代用なんでしょ?
買い替えろってことなんですかねえ、もう。

[カテゴリ: 雑談]
(kikka303) 2005年01月19日 21:21 | コメント (0)

テクノ | 月刊プロボーラー新譜

月刊プロボーラー新作!「ハイスクールララバイ」のカヴァーも(CDJournal)
共通の知人がやたら多いものの、私とは面識がほぼない(笑)月刊プロボーラーですが。
久々ですね。2枚のミニアルバム切るつもりがフルアルバムになったそうで。
しかし、「ハイスクールララバイ」のカヴァーとは興味深い。
シングルではインストカヴァーだったんだけど、今度はヴォーカル入りとの事で
どんな仕上がりなのか楽しみですね。ヴォコーダー使ってんのかな。

[カテゴリ: テクノ]
(kikka303) 2005年01月19日 03:37 | コメント (0)

雑談 | iPod shuffleが来たあとの事を今から考える

気が早いと思われようがかまわぬ。ケースを先に買っちゃった!
inCLUDE

さっきたれこみメールいただいて、「なにこれー!かわいー!かうー!」で買い物かごをクリック。ネット通販病が止まりません。

ちなみに中に入れるもののほうは2/9に我が家においで下さるそうです。まだまだ先だなぁ。

[カテゴリ: 雑談]
(kikka303) 2005年01月19日 00:33 | コメント (0)

音楽ニュース | スーパーカー解散

オフィシャルで発表があったそうです。
2/26のSTUDIO COASTがラストライブになります。行かれる方は心して。
3/24にシングルコレクションアルバム「A」と2枚組カップリング集「B」を同時リリース。
3年ほど前に「バンドが急に打ち込み系の曲出し始めると、ドラムが辞めるか解散かどっちかだよー」って発言(一般論ですよ、一般論)をした事があったのですが、くるりといい、スーパーカーといい。しばらく発言を自粛したいと思います。。

[カテゴリ: 音楽ニュース]
(kikka303) 2005年01月19日 00:28 | コメント (1)

ロック | omoide in my head project

「狂う目」が復活してた!
3/2(水曜日)omoide in my head project第一弾としてナンバーガールベスト盤『OMOIDE IN MY HEAD 1〜BEST & B-SIDES〜』発売
全34曲2枚組スペシャルブックレット仕様なのに3000円。激安です。
リンク先に曲順が出ております。

※19:30 なぜか1夜にしてアドレスが変更になったため、リンク張りかえました。
期間限定再オープンの説明はここに
なんだったのだろう、テストサイトがばれてしまったのだろうか(笑)

[カテゴリ: ロック]
(kikka303) 2005年01月16日 03:19 | コメント (0)

雑談 | iPod shuffle

512MB、予約しちゃいました。たぶん月末にくるかと。
アップルの企業戦略にまんまとハマりまくリです。
アップルストアで前日に先行販売とはさすがです。午前中で売り切れたそうですね。
家電量販店系では都心部の店鋪で3台ずつくらいしか入荷されなかったそうで、
予約してもいつになるやら…状態とのこと。
ちなみにオンラインでは、アマゾンが2/13以降の発送、アップルが2〜3週間後の発送です。

ちなみに、本体のUSB端子に直差し充電した場合と、キーボードについてるUSB端子で充電した場合、再生可能時間数が大幅に異なるという実験をした方がいて(これまたソースがmixi)、からっぽの状態でそれぞれ30分ずつ充電した場合、本体直差しで50分、キーボードで1分50秒ほど。できるだけ本体で充電しましょう(もしくはUSBハブ)だそうです。
私みたいにサブマシンにiBookを持ってて、そっちをiTunesサーバにしてる人結構いるみたいですね。そんな人は本体に直差ししやすいのでおすすめです。デスクトップマシンだと、背面に端子があるし、しっぽ生えてるみたいで絵面もちょっと<うふふ>だもんね。

[カテゴリ: 雑談]
(kikka303) 2005年01月16日 02:02 | コメント (0)

音楽ニュース | ピエール瀧、第一子誕生か?

元ネタmixiですけど。
http://blog.livedoor.jp/s_hakase/archives/12303055.html
瀧さん、春には家族が増えるとのお話(水道橋博士の悪童日記)
(「編集後にトラックバック重複」を避けたいのでリンクにしませんがコピペしてね)
一昨年のライジングの時はもう結婚してたんだっけ。
とにかく、おめでとうございます。女の子だったら名前は…(笑)

[カテゴリ: 音楽ニュース]
(kikka303) 2005年01月15日 04:00 | コメント (0)

CDレビュー | 気に入ったので勧めよう2

さっき書きかけだったのにブラウザが落ちて相当ショック。

100s『OZ』
かなりいいです。今年のベスト候補。(気が早い)
暗転的インストを用いた三部構成、70分に渡る大きな物語。
「バンド!オレ楽しい!」から「詰めて詰めてコンセプチュアルに練る」のほうにいったのかなぁ。
“中村一義の100s”から、「状況が裂いた部屋と別れ」、“6人組の100s”になったって事なのでしょうね。
「オズの魔法使い」を最近仕事の絡みで読み返したんだけど、あれ結構深読みしたらいくらでも出来ますね。
そのあとにこの盤を聴いたので余計に面白かった。“句読点”のリリックで綴られるパラレルワールド。
世界観と世界観の核融合です。
愛の対象が恋ではなくて(わりとそうだけど)、人類や子供なのかなーってのもちょっと思ったところ。
豪華ブックレットに載っている、幼い姉弟の姿がとても印象的です。

[カテゴリ: CDレビュー]
(kikka303) 2005年01月14日 02:15 | コメント (0)

ロック | 気に入ったので勧めよう

ANATAKIKOU、ファースト・アルバム全曲試聴実施(Oops!)
RealとWmpで全曲試聴出来ます。
大阪出身のバンドなんだけど、妙に中央線臭がします。なんでだろ。高円寺近辺なニオイです。
とりあえず聴いてみて下さい。きっと「ああ!」って思うから。

[カテゴリ: ロック]
(kikka303) 2005年01月13日 00:29 | コメント (0)

音楽ニュース | 気になるニュース

アルファ活動停止(休止)のお知らせ
完パケてたシングルまで発売が延期となると、ちょっと「どうしたんだろう?」って思ってしまいます。喧嘩でしょうか、病気でしょうか、それとも?

[カテゴリ: 音楽ニュース]
(kikka303) 2005年01月12日 01:08 | コメント (0)

雑談 | 俺アワード2004

予告通りやってみようかと思います。まだ1月のうちに。

昨年は音楽モノのDVDをよく買った年でしたね。
メディアの流通量的なものもあるかもしれないんだけど、プレーヤーやDVDメディアの存在自体が一般に普及してきたから需要があって販売数が伸びるって図式で、あってますか?でもね、買ったけどみきれてないのも多い。それらを今年はちゃんと見ようかと。

あと傾向としては、新譜離れ。昔のばっかり買ってたかも。日本のニューウェーヴは再勉強のつもりで、大人のアドバイス通りにいっぱい聴いてた。
個人的にはロック回帰もちょっとありましたね。ニルヴァーナとかまた引っ張り出してきたり。ロック系でいえば、キワモノ・マッシュアップのアナログをやたら買い込んだ年でもありました。メタリカMIXとかラウドな感じのを。いつ使うんだかさっぱりですけど。

それと、珍しくフェスによく行きました。けどやっぱ野外はNGです。

では本編。

【2004年ヘビロディスク(新譜)】
・東京事変『教育』
・Franz Ferdinand『Franz Ferdinand』
・RYUKYUDISKO『LEQUIO DISK』
・TAKKYU ISHINO『TITLE#1〜3 』
・核P-MODEL『ビストロン』
2004年リリース作だとこんな感じでしょうか。iPodの中身も旧作多めですね。
カーネーションの『SUPER ZOO』が次点になるのですが、シングル(「ANGEL」)切った時はホントよく聴いてた。
フランツは、ホントにミーハーな理由です。はい。あそこまでキザにやられたら、ごめんなさいしか言えませんもの。ライヴも面白かった。
東京事変は、堂々としたものですよ。ライヴのチケが取れなかったのが非常に悔やまれるんだけど。
核Pは、P-MODEL知らなかったんで非常に新鮮でした。「うわー、かっけー!なんだこれ!」と男子中学生みたいなはまり方をしてた。
琉球ディスコは、これミニアルバムなんでしたよね。3月のフルアルバム(Bounceに9日って出てたけど4日だと思う)が非常に待ち遠しいところ。ヴィジュアルとか地元特性とかそんな規模をすっ飛ばしたレベルでの騒がれ方だった2004年なので、今年の展開も興味あるし、活躍のフィールドがでかくなるのは嬉しいです。
卓球さんは、これ、データ消失の鬱積もあると思うけど一気にリリースが続いたので聴く方も大変だったのが正直な感想。あと電気が久々に音源出した事も大きなニュースでした。年末のDVDでは、パンク4部作は揃った形でのパッケージングにしたかったのでしょうけど。ちょっと残念ですね。「バンドやろうぜ」路線を今後どうするのかも気になるところ。

【2004年ヘビロディスク(旧譜)】
・中村一義『100s』
・スネオヘアー『A Water Color』
・ナンバーガール『NUM-HEAVYMETALLIC』
・P-MODEL『ゴールデンベスト』
・スガシカオ『CLOVER』
うわ、邦楽ばっかだ。
こっちにも2004新譜ディスクにもあえてZAZENを入れなかったのですが、2より1なんです。ZAZENでいえば。ZAZENよりナンバーガールの方が個人的には好きでした。

【2004年ヘビロソング(iTunes再生回数より)】
・その淑女ふしだらにつき(東京事変)
・The Dark Of Matinee(Franz Ferdinand)
・林檎の唄(東京事変)
・Speed Tube(P-MODEL)
・TAKE ME OUT(Franz Ferdinand)
圧倒的に林檎強しです。

【2004年気になったニュース】
・CCCD
これはやはり避けて通れないネタじゃなかったでしょうか。
スネオヘアーのアルバム『フォーク』のシークレットトラックもかなり笑わせていただきましたが。
コンポだけじゃなくてパソコン壊した方も結構な人数にのぼったのではないかと思います(周りを見た感じでは)
売手の論理と買手の論理が真っ向から反発するようなネタが多かった2004年の(プロ野球然り。)象徴的な案件ではないかと。
CCCDとCD-DA、どっちも聴いてみたけど、やっぱ微妙に「あれ?」って思う事は確か。気にならない人は気にならないレベルだとは思うんだけど。その音質の問題はエンジニアさんやミュージシャン達を苦悩させたでしょうし、買う側も、ある意味「欠陥商品」を買わされたり、「どうせお前らコピーするだろ?だからプロテクトだよ」的ニュアンスで暗に犯人呼ばわりという事で嫌な気持ちになったりしました。百害あって一理なしだと思うんだけどね。
国内盤に関してはCCCD撤退メーカーが増えましたが、アイドルモノなど、失礼な言い方すれば音楽的価値があまり重要じゃない盤だったり、輸入盤に今度CCCDが増えているという話もあります。
要はモラルの問題じゃないかとも思うけど、私の個人的な感想ですが、音楽に近い場所で働いている人ほど買わないし(サンプルくるから)、音楽をネタに食えちゃってる人ほど、近すぎて嫌いになる傾向は否めないです。
レーベル勤めだとまた違うと思うけど、微妙に関わる感じで音楽と接するような仕事だと、権利などに対する意識が低いというか、あまりOJTとかでもそういう事を学ばないかもしれません。それらを踏まえた自戒の念で、2004年後半はいっぱい盤を買ってました。だって、ホントにいいもんはアートワーク込みで「良いもの」ですものね。
(まあ、当方がアートワーク作る側であるという事情も若干ありつつ。)

・輸入権
これもCCCDに同じく、消費者にあおりが来るニュースでした。
署名とか頑張ったけど、何か大きい力に阻まれた感じがなんとも悔しかったですよね。
でもこの件以降、市民レベルで法への監視の目が出来はじめ、「なに勝手に法案通してんだよ!」をなるべく減らそうという動きが出てます。これはすごくいい事。
だいたい、司法・立法とはなんぞやと問いたい。誰のための国家運営なのか。

・SNS(レコミュニ)
配信許諾+アップローダー機能付きSNSって説明でどうでしょうか。
セキュリティの面で最初ごたごたしたり、配信許可がなかなかおりずに萎えたりもしましたが、システム整った今年くらいに化けてくれりゃいいなと思ってます。
例えばね、これネットラジオとくっついたら音楽配信って面白くなるんじゃないかと夕べ思いました。OAと配信の同時許諾をもらえるようなシステムにして。聴いていいなと思ったらDLしたりとかするの。
まあ今適当に言ってるだけですけど。

・ハードディスクMP3プレーヤー
ホントに今年はiPodの年!それにつきますよね。

そんな感じの2004年でしたが、今年はまず1/13に100sデビューアルバム(!)がリリース控えてます。数曲先行で聴きましたが、いいね!これは絶対勧めたい。あとネットラジオで聴いたANATAKIKOUというバンドがよかったです。これも今年来そう。1/19にアルバムがリリースです。

[カテゴリ: 雑談]
(kikka303) 2005年01月10日 01:40 | コメント (1)

音楽ニュース | あけまして

おめでとうございます。風邪で臥せってます。
2004年のまとめとかやろうと思ってるうちにきっと2月になったりしちゃうんでしょうね。
俺アワード2004は近日公開。

琉球ディスコ初のフルアルバム『RYUKYUDISK O TECH』3/4発売
先行シングル「RYUBU EP」(アナログ盤)は2/4リリース。(DISCO TWINS MIX入り)
リンク先(オフィシャル)で曲順とジャケが出ました。これはかなり楽しみ。ゲスト豪華です。

エレグラレポ
当日お疲れ様でしたね。会えた人も会えなかった人も。
極貧で(お金おろし忘れて)金借りたりしてたからね、会場で(笑)。大人なのに。
DRがよかった、につきます。やっぱ生だったのね、あの映像は。
ついでにAWARD 2004ですけど。
宮崎吐夢をレコメンドはずるいですよ!(私信・きっとアナタはここを読んでないけど)

「SOUND×VISION Night Sessions 2004」レポ
書いた方はプリンストンガがあまり好きではない模様。
パードン木村×宇川直宏の様子が結構詳細に書かれてます。
シンナー臭いったらありゃしなかったけど。軽く飛べました。

ピエール瀧インタビュー
DVDの副音声聞いてから読んだ方が面白いかも。
電気のインタビューは素で面白いから、文字媒体になるとライターで結構変わっちゃう部分がすごくあって、
私の中のトップは山崎洋一郎さんなんですけど。メロン牧場とかね。

[カテゴリ: 音楽ニュース]
(kikka303) 2005年01月07日 03:30 | コメント (0)