テクノ | エレグラ2005

今年も行ってきました。
ただねえ、仕事で遅くなってオウテカから観れたんだけど。
オウテカ、ライヴってどんなよ?って思ってたんだけど、
極力いろんなモノを削いだステージ演出といい、ライティングといい、
ただただ「おぉぉぉ」という。

クリス・カニンガムはちょうど友人捕まえて喋ってたので観れず。
聞いたところによると、映像がなんか、えらいことになっていたとかで。
ネ、ネオナチ…?(笑)ふうな。

アンダーワールドが始まったあたりで友人らとフロアへ。
2年前のライヴで実は結構懲りていて、「あぁ、またかぁ」感が正直あったのですが
客層&環境の悪さは相変わらずとして、酸欠になるほどではなかったし、
今年は3番ホールで暑くなかったから(むしろ寒いよ!)
まだ良かったかな。
解っててもBorn Slippy NUXX〜2003の流れはずるいなぁ!って思ってしまうし、
Pearl's Girl、Two Months Off、King Of Snake、REZ、Moaner(これは相変わらず〆なんだけど)辺りやられてしまうと、どうしても盛り上がってしまう。隣でおかしなテンションで騒いでいる葉っぱ臭の男は別として。

しかし、その私が好んで聴く曲らが生まれたのが約10年前。と考え、
10年前、何してたかしらねえ?なんて思いを馳せる。
10年前。学校やめる直前くらいで、既に仕事してましたね。
あの頃のテクノ業界が一番面白かったと、どうしても今も思っちゃうんだけど。

それにしても。カールのウェディングドレスはなんだったのだろう。。。
瞬間的に、瀧とかぶりました、脳内で。

テイさんのハウスよりな選曲(あら、きょうはロックじゃないのね)に耳傾けつつ、Carl Coxへ。
アンコールちょい前くらいだったんだけど、すげーあがってた。
さっき言った、その、10年前な感じ。
オイラにゃちょうどいい感じでしたねー。
若者には、そのオールドスクール感がまた新鮮で良かったのかもしれませんが。

基本、踊りたい派なので、ある程度のスペースが確保されてて陶酔できちゃうくらいの気持ちいい音圧があってほしい。
ライヴよりDJのほうがそれは叶えられるのでありますが。

今年はお友達と行動していたのもあって楽しかったです。
いつも大抵ひとりでふらふらしてますが。
毎年言ってるけど、女子トイレは何とかならないのでしょうか。
あとねえ、9番ホールと3番ホールの気温が違い過ぎだよ。
去年の気持ちでいたら風邪を引きそうだったじゃないか。
(一応長袖を用意していたものの)

それから、一応言っておきますが、私はアンダーワールドは基本好きなんですけど、
ライヴを観に来る大勢のマナーが悪く態度も悪く「オレ様」な皆さんのせいで嫌いになりそうです。
たぶんロック畑からやって来た皆様は、クラブでの立ち居振る舞いがよくおわかりにならず、
そのせいじゃないかと分析するのですが、昔のテクノイベントってみんなで作ってた感じでもっと楽しかったのに。
ゴミもそこらへん捨てすぎだし、タバコだって、ちょっと考えればそこで吸ったら根性焼きになるだろうことくらい解るでしょう。
途中にあったダレン・プライス(だよね?)コーナーでさーっといなくなるとか、ホントに好きだったらそういうことしないでしょ?向こうもこっちを楽しませてくれてんだから、こっちもステージの上の人を楽しませてやるくらいの気持ちでライヴみろ、っつーんですよ。

つまりは、そういうことが言いたいのであります。

それから、私の作った某サイトのフライヤー、ちゃんと巻かれてたでしょうか。

[カテゴリ: テクノ]
(kikka303) 2005年11月27日 14:08 | コメント (1)

テクノ | 新譜買いましたの巻

L.D.K. Lounge Designers Killer / Capsule
リンク先はiTMS。
前作試聴して気に入ってたのですが、買う動作までは行かなかったんだけど、今回は。
80'sなピコピコ感+おしゃれラウンジサウンドが三十路手前女子のオイラにはぐっと来るものがございます。

しかし、レコードレーベル各社にはホント申し訳ないのですが、
最近ホントにパッケージで音源買わなくなりましたね。。。
ジャケのデザイナーさんの気持ちも、こっちも作る側なんで解るんですけど。
(でもどっちかと言えば、12インチ盤のジャケとかやりたいよね、面積でかいから)

[カテゴリ: テクノ]
(kikka303) 2005年11月19日 17:36 | コメント (0)

雑談 | MUTE BEATがiTMSに追加

MUTE BEAT / STILL ECHO
これ大好きだったのよ。
でも、カセット?レコード?どっちだ?持ってたの。
高校生の時ですよー。懐かしい。。お買い上げ。

でも、ジャンルって、レゲエ?

[カテゴリ: 雑談]
(kikka303) 2005年11月16日 02:34 | コメント (0)

雑談 | VODについて語らせろ(マカー編)

gyao.jpg
↑クリックで拡大

半分くらい音楽の話なのでここに。
自分のmixiで書いた話の補足になるんですけども。
やっとVOD(ビデオオンデマンド)事業が話題になり始めてますが、ほとんどのところが「Macお断り」を掲げている訳で。
(写真はUSENのサービス・GyaO。サッドMacが表示されて、本気で腹立った:笑)
第2日本テレビもまた然りなのです。これはホントに残念!昔の電波少年とか、見たいに決まってるじゃない!

iTMSが始まったときに思ったことなのですが、それ以前にも、日本にはダウンロード式音楽配信サービスはいくつかあった訳です。モーラとか。リッスンも。でもそれらほとんどが、Mac非対応。
今は対応してるけど、ちょっと前までSMEのサイトに関しては、試聴もままならなかったんじゃなかったかしら?WMP入れてくださいってアラートが出て、入れたら『Mac用はダメです』みたいな表示が出た記憶なのですが。

いつもどっかで「こっちはこんなに音楽が好きなのに、常に蚊帳の外だぜ」と思っていたのです。今だから言うと、ぶっちゃけ、AnyMusic関係の仕事も、リッスン関係の仕事も受けに行きましたよ(笑)。
(結果として、今テレビ業界なのですが…)

だから、iTMSが始まり、4日で100万曲DLのニュース、非常にうれしかった。
様々な戦略やiPod人気や、いろいろが相まっての結果と思いますが、私の中では『クロスプラットフォームの音楽配信サービスであること』がでかかった。チェックして、いいのがあれば試聴してすぐ買ってますが、どちらかと言えば、それは感情的な部分で。「アップル、ありがとう!お礼に買うよ!」的な。
(正直iTMSの売り上げがアップル社に貢献するかと言うと…不明)

それをふまえまして。
iTMSで日本でもテレビ番組配信サービスが始まれば、どっと人が増える気がするのです。音楽事業の時ほどの数字じゃないにせよ。iTMSでDLしたファイルは、やはり「iPod用」で、PCのフルスクリーンには耐えられない画質なのだけど、友達のiPodで見せてもらったら、きれい!全然大丈夫なレベル。まあ、ちっちゃいはちっちゃいんですけど。

そんなニーズって数字にしたら日本のMac所有率とイコールじゃないかと思うのですが(1%前後)だからってないがしろにすると、マカーは愛機へのLOVE度が3倍くらい高いですから、すごい勢いでお前をたたくぞと(笑)。
クロスプラットフォーム対応にすることで、開発コストが若干跳ね上がるからやらないんだと思うのですけどね。そこをあえてやってくれたら、ものすごい勢いで愛してあげますよ、そのサービスを。
(性質が犬っぽいな…)

まとめると、GyaOがMac対応したら、すげー見る!
もっと言うと、MTVはやくVODやらないかなあ。

[カテゴリ: 雑談]
(kikka303) 2005年11月12日 13:40 | コメント (0)

音楽ニュース | ニュースザッピング

くるり、11/23リリース『NIKKI』試聴サイト
これ買う!絶対買う!!限定版はミュージックビデオ(Appleはこの名称を広めたいらしい)を収録したDVDつき。
ちなみにくるりは、もろロックか打ち込みか、どっちかのパターンが激しく好きです。

ピエール瀧、バイト求人サイトのプロモーションサイトでバイト遍歴インタビュー(ぴあ)
1/4くらい、『バイトヘル〜』の告知かねて。
制作会社時代の話がオモロ過ぎ。

UNDERWORLD新譜、ネット限定リリース。
ついにこういう時代になりましたなぁ。
5ポンドって聞いてます。今レートどんくらいだっけ。
BBCのラジオで新譜試聴ができるらしくて、上記リンクから飛べますよ。

シングルですが。早速入手できました。シングルなのに、28分(!)。
htmlでみれるフォトギャラリーにカバーアートpdfつき。
インターバルが数カ所あるので、1トラックに数曲とみるのが正解かもしれないですね。
(※追記:BBCのラジオで4曲入りって言ってましたね。)
ちなみにiTMSで16日より「JAL to TOKYO」が販売になるとか。
この曲は久々に好きかも!
エレグラの音源を、当日限定予約販売という「イベント」も控えており、あー、今年も客層が不安。。。

[カテゴリ: 音楽ニュース]
(kikka303) 2005年11月12日 02:00 | コメント (0)

| CMM的にはDMBQ

「DMBQ」西浦真奈さん 事故死
本田美奈子.のニュースも、今朝ワイドショー見てつられて泣いてたようなアタクシですが。
(結構好きだったからね、年代的に)
このニュースもびっくりでした。
今後の活動は未定とのことですが、考えられないよね、今、先のこととか。。
ご冥福をお祈りいたします。

[カテゴリ: ]
(kikka303) 2005年11月10日 01:16 | コメント (0)

雑談 | 氣志團ちゃんの海外展開を提案してみる

最近よくテレビで見ますね。氣志團。まちゃまちゃとセットのこと多いけど。
あれもしばらくは、同級生ネタで引っ張って相乗効果を狙うのでしょうなぁ。
ふと思ったのだけど、間違った日本の文化を紹介シリーズとして
氣志團を海外に売ってみるってのは、誰かもう考えたりしているのかしら。
「ヤンキーロックは本場のヤンキーに通用するのか?」と、
電波少年的なタイトルつけたりして。
そんなことを思った週末。

iTMSはなかなか欲しいビデオが来なくてBjork以降買ってないですね。
日本のはまだまだ権利関係がクリアじゃないのかな。
東京事変がDLできるようになったの、うれしかったんだけど、
林檎ファンって、カップリングに思い入れある人多そうなイメージだから、
タイトル曲を1曲だけDLってやり方はいかがなものだろうか。
様子見なのかなあ。MOOCSとかがどうしているかまで見てないから知らないけど。

[カテゴリ: 雑談]
(kikka303) 2005年11月06日 05:01 | コメント (0)

雑談 | レコ協のキャンペーン広告

自分の別blogよりちと転載。

レコ協には音楽配信関係で思うところ多々ある訳ですが
コピー禁止!って叫んでるあんたたちの地下鉄車内広告、iPodの広告デザインパクってますけど。
このキャンペーン。大江戸線の窓の辺りで見れます

どうなんですかそれ?って思った。

病み上がりなんで、小出しにニュース出すっス。

[カテゴリ: 雑談]
(kikka303) 2005年11月04日 20:56 | コメント (0)

音楽ニュース | マニアックラブ、閉店

http://www.maniaclove.com/

寂しいですね。90’sの素敵カルチャーがまた一つ消え行きます。

[カテゴリ: 音楽ニュース]
(kikka303) 2005年11月04日 20:48 | コメント (0)