音楽ニュース | 最近楽しんでます

『iPod』のシャッフル再生で音楽の聴き方が変わる

ちょっと前のニュースですけど。
これやってみたらおもろいの。
「お前、どういう選曲センスだよ!」ってつっこみたい時もあるし
なかなか面白いつなぎかたしてくれる時もある。

Apple社製品はMacがそうですけど、人懐っこいというか、
変な人間味のある機械を生み出していて大好きなのです。
コヤツ、結構可愛いのですよ。

[カテゴリ: 音楽ニュース]
(kikka303) 2004年04月30日 02:38 | コメント (0)

CDレビュー, オキナワ, テクノ | RYUKYUDISKO『LEQUIO DISK』レビュー


別のところでレビュー枠をもらったので、
ここでは少し主観的レビューということにしよう。

今年1月のSTERNEで見たエイサー姿でのライヴも記憶に新しいのだが
卓球の新設レーベル「PLATIK」の4枚めは
RYUKYUDISKOの“初音源リリース”となるミニアルバムが登場。
まず挨拶代わりのM1。
フィーチャーしてるのはりんけんバンドの上原知子だと思うんだけど、
一気に耳から脳内を
「R58を北上して行ったら米軍基地を抜けて左側に海が見えた!」
時の景色に変えてくれる。
沖縄でテクノと言うと琉球アンダーグラウンドのイメージが強いが、
外国や大和から見た「リスペクトOKINAWA」とはまた違った切り口の、
なんていうか、アイデンティティというか、地元目線な感じを受ける。
三線もパーランクーも三板も、“今そこにあるもの”としてナチュラルに消化され、
ワールドミュージックネタ枠というよりは、ガッツリ完全フロア仕様な出来上がり。
(アナログのリリースは、どうなんですかね。今後あるのでしょうか。)
M7の「kkm (rkd radio mix)」はオレンジレンジ「キリキリマイ」の
琉球ディスコミックス、と言うことなのでレンジファンも楽しめること請け合いだ。

PLATIKのレーベル・コンセプトもそうであるが、
ノンストップで繋がって行くトラックからはライヴ感が伝わってくる1枚。
もっとやっちゃってもいいんじゃないかな?という気持ちもありつつ
彼らはやはり「テクノ・バンド」なので、“ライヴの人”かなと。
アルバムをふまえてライヴを観よう、そんな感じだろうか。
海を越えて東京に来る感覚で、海を越えてヨーロッパとかに行っても
面白いリアクションをもらえるんじゃないかという気もするので
リリース後にどういう動きをマーケットがするかなというのも興味あるところ。
まずは7月。
WIRE04のデカ箱でどんなパフォーマンスを披露してくれるのか、今から楽しみだ。

>>RYUKYUDISKOオフィシャル

[カテゴリ: CDレビュー, オキナワ, テクノ]
(kikka303) 2004年04月25日 22:12 | コメント (0)

音楽ニュース | シムケン、それは今一番数字の取れる男

あの死亡説がウソの様だな。
モーマスが“志村けん”にインスパイアされた新曲を発表!

水道橋博士の日記でたまにモーマスが来宅してる話とかがあって
あれ、カヒミちゃんのプロデュースとかやってるあのモーマスだよね?
って思ってたんですけど、どうもそのようです。

ああ、何か意図的に『ガイジンが見た間違った日本の図』を連想させるようなフレーズ(笑)

[カテゴリ: 音楽ニュース]
(kikka303) 2004年04月22日 01:24 | コメント (0)

本日のBGM, テクノ | 気分はもう7月。

何となく今日はKAGAMIな気分でした。
WIRE GIGS聴いてたんですけど。TOKYO DISCO〜は理屈なしで盛り上がれるいいアイテムですよ。
何かネットとかいろいろ見てるとああでもないこうでもない言う人いっぱいいるじゃん。
こむずかしいこと苦手です。女ですから。
音楽は直感で聴かずにどこ使って聴くんだよ。ですよ。
屁理屈はいらんですよ。
誰がなにを好きでなにを嫌いとかはあまり他の人には関係ないっすよ。
そこは個人の問題で。
もちろん「これ好き!」が広まる分には大歓迎。逆はいらないなあ。

なんてことを思ったり。ね。

電子的盆踊りフェスティバルは個々人の楽しい!のパワーが集まって盛り上がればそれが一番なのです。
そうだ、歴代のWIREのコンピをiPodに入れておこう。

[カテゴリ: 本日のBGM, テクノ]
(kikka303) 2004年04月21日 01:40 | コメント (0)

よくも悪くもアイドル | SASHAってあのSASHAですかね

片瀬那奈プロフィール
SASHAが好きらしいぜ。
そういえばこの子、このあいだヴェルファーレかどっかでDJやってたな。
「え、DJ?」って思ったのは記憶に新しいや。

うーん、もうちょっとボイトレした方がいいですよ。

[カテゴリ: よくも悪くもアイドル]
(kikka303) 2004年04月21日 01:19 | コメント (0)

テクノ | WIRE04出演者発表

WIRE04オフィシャルサイト

出演者がand more...なのを踏まえていただいて。

エレン&モニカのダブル女子DJが実現ですね。喜べ男子!
みんなのジゴロことヘルの名前は今のところありません。残念に思うガールズも多いでしょう。
卓球のDJに電気のライヴがあります。
卓球はあれだよ、去年、オーガナイザーに徹するか出番減らすかどっちかにしたいとかいってたのに
DJ/LIVEじゃん(笑)

あとはいつものメンバーだよね。知らない人も結構いるけど。
で、2日間×2ステなので、タイムテーブル研究していかないと泣きを見るかも。
私らも対策練りますよ。あと体力作りも勤しみます。

で、CMM的に書かなきゃいけないこと。

おめでとう、琉球ディスコ!(今後表記は漢字+カタカナなのかな?)
サイトもリニューアルと言うことで。
で、PLATIKから6/4にCDも出ますね!Wおめでた。
ちなみに6/4は私の誕生日の翌日(笑)&その日私は沖縄にいることでしょう。

で、VIBEでは19日にWIRE特集がUP予定です。
今年は私はページ作成には残念ながらノータッチなのでご了承を。

そして、早割は5/3〜9のネットのみ受付で通し券のみ、16800円です。
普通の通し券は19800円。ちょっと安い。

[カテゴリ: テクノ]
(kikka303) 2004年04月19日 12:00 | コメント (0)

テクノ | 今頃気付いたー

遅っ。

追悼・芦屋雁之助 byレオパルドン
MP3いただきです。そして合掌。
最後の「どっ」って音はそういうことなんですね(笑)

最近訃報多いなーマジで。
昭和の宝がどんどん消えちゃうよ。寂しいことです。

[カテゴリ: テクノ]
(kikka303) 2004年04月19日 02:19 | コメント (2)

テクノ | 先に出ちゃったので

琉球ディスコサイトリニューアル。
祝、WIRE出場&CDリリース!ついでに改名!(笑)

あとでWIREの出演者発表で出そうと思ったんだけど、RKDオフィシャルで出たので。
リンク新しい方に変えておきましたよ。

[カテゴリ: テクノ]
(kikka303) 2004年04月19日 01:26 | コメント (0)

テクノ | 早売りのぴあを買っちゃった人にお願い

19日までネットで言っちゃうのは我慢しましょう。>WIRE出場者について

[カテゴリ: テクノ]
(kikka303) 2004年04月17日 23:15 | コメント (0)

CDレビュー, テクノ | 石野卓球 TITLE#2+#3レビュー

「ショージキ、#1だけでいいや」という友人の前ふりがあって聴いてみた。
が。もしかしたらそれはジェネレーションギャップじゃないのかなあ。
2つほど私のほうが上なだけですけど。

クラブ現役組・フロア向けな上げてるトラック好きなひとには#1のウケがいいのかもしれない。
「The Rising Suns」は言う迄もなく今年のベスト3に入れて良い代物。
(しかしなぜかNHKのサッカーニュースに使われているのが気になる)

私などは'90年代初め頃のドイツ系。一番テクノ然としたあの感じを思い出した。
自分的にも一番テクノが新鮮で楽しかった時代の音。
(お仕事で聴くわけじゃないからってのあったかもしれないが)
あぁ、むしろあれか、円山町のジーカンスで卓球がMijkとイベントやった頃の音とか、
その辺を彷佛とさせるのかなあ。
「作りたくて始めたらいっぱい出来ちゃったんで全部出します」的ニュアンスの今回の連続リリース。
データ飛んじゃった事件の反動もあってか、楽しくて仕方ない初期衝動な感じも見受けられた。

昔、電気のライヴで卓球が着てた「アシッドハウス」と描かれたTシャツを
頼まれて友達に作ったことがあったけど、最近またアシッド回帰なのでしょうか。特に#3。
わかりやすく言うとTB-303のあの音。ビョーンって言うかビキビキっていうか。
私はその音が好きでハードフロアからテクノ方面に入った人間なので
懐かしさと同時に嬉しい。カムバック・マイ・青い春な感じも味わえるのだ。

#2は歌モノやエレクトロ系などフロアでガンガン踊るわけでもないというセレクト。
岡村と卓球などとも共通項がある感じ。(まあ製作時期かぶってるから)
#3は比較的裏ベストというか。玄人好みなアルバム。
DJやってる人とかははたぶんこれが一番好きなはず。
まあ、#1〜#3まで通して聴くのが一番わかりやすいのではないだろうか。

全部聴いて思うことは4.28のアナログは買いであると。
#2収録の「The Rising Suns(Discotheque)」が一番好きですね。

※石野卓球様、クアトロでクラブマニアのTシャツをお買い上げになったコトがあるという噂は
本当なのでしょうか。だとしたらかなり嬉しい。むしろどんどん差し上げます。

[カテゴリ: CDレビュー, テクノ]
(kikka303) 2004年04月17日 22:27 | コメント (0)

音楽ニュース | ちょっと、これどうなのよ!

ベルリンのラブパレード、今年は中止の方向へ (ロイター)

さみしいなあ。。。
関口房朗会長(VSN)とか、ポーンと億単位出してくれたらいいのに!

[カテゴリ: 音楽ニュース]
(kikka303) 2004年04月16日 01:55 | コメント (0)

CDレビュー, ロック | カーネーション新譜レビュー

EDO RIVERがもう10年前ですか。
デビュー20周年を記念したミニアルバム「ANGEL」が5/12に出るカーネーションですが。
(4/7に出る予定が仕様変更で1ヶ月延びてしまったとのこと。CD-EXTRAの件だろうか)

オフィシャルには「シングル」と記されているものの7曲入り。
「ミニ・アルバム」でよいだろう。
“大プッシュナンバー”と1曲めのタイトル・トラック「ANGEL」に書かれているが
聴いてなるほど!な、10年周期で降って来た、カーネーション・心に刻むべき1曲。
個人的には5曲目の「ANGEL[HOME DEMO]」の、緩さがいいですね。

3曲めに収録されている、デビュー曲「夜の煙突」の豪華版。
スカパラの面々が参加しています。で、ドラムが二人?(鈴木さえ子/鈴木祥子)
4曲め「シケイロスのように」(初台DOORSライヴ・テイク)には
ヒックスヴィルが参加してます。

なんか、年齢的にど真ん中なゲスト陣。
'90年代に多感な時期を過ごした身としては大変に心地よいですな。

っていうか、カッティングエッヂからリリースされてたのは全く知りませんでしたよ。
あー、だからスカパラか。

[カテゴリ: CDレビュー, ロック]
(kikka303) 2004年04月12日 23:32 | コメント (1)

テクノ | 競艇+民謡+8bit+エレクトロ

トラックバックしようと思ったら出来なかったので。
Nendo.comより音楽ニュースをひとつ。
寺田創一&金沢明子のユニット『沢瀉(OMODAKA)』の新曲「予想屋さん」。
タイトルトラックもいいけど、「こきりこ節」がかなりヤバいすよこれ。

私が初めてやったテレビゲームはファミコンより前に“カセットビジョン”なのでありますが、
そのカセットビジョンの名タイトル「木こりの与作」へのトリビュートだそうで
(『こきりこ』が木を切るイメージだと思ってそうしたら、
実際の『こきりこ』は林業とは何の関係もなかったというオチ付き)
スティービー・ワンダーの「DON'T YOU WORRY 'BOUT THING」をあのゲーム音でバックトラックに、
そしてこきりこ節が上に乗るという絶妙なミックスセンス。

これアナログ、欲しいかもー。

ちなみにディスコグラフィを下の方までスクロールすると君が代のremixまで出て来ます。
かなりうける。
試聴出来るので一聴の価値はありかと、思いますよ。

>>Far East Recording

[カテゴリ: テクノ]
(kikka303) 2004年04月04日 15:39 | コメント (0)

本日のBGM | トリコ。

iPod!
今も横で充電しているよ!(Macにつなげるだけで充電が出来るのだ)
アルバム何枚も何枚も入るから、生活のBGMとしての役割を、ヤツは果たすのですよ。
機嫌のいい時とか「よし!やるぞ!」な時は中村一義の『100s』とか、
まったりしたい時はキセルとか。
酔ってる時は琉球アンダーグランドとか。
ホントにこれは人の生活を変えてしまうね。
ずっと悩んでたけど、買ってよかったかもです。
そして電車で同じ白のケーブルを見ると、勝手に親近感。

[カテゴリ: 本日のBGM]
(kikka303) 2004年04月02日 00:18 | コメント (0)