テクノ | ニセヨンサマに謎のチャプター?

電気グルーヴCHAT伝言板および各種SNSなどで話題になってるこの件。
12/15のSSTV15祭でやった「中年パンク」と思われる楽曲のPVが
DVDコピーソフトを使って吸い出すと見れてしまうとな。

しかし今の日本の法律は、これを吸い出した時点で違法だって話もあるので、
くれぐれもみんな、やるなよ(笑)
ダメ、ゼッタイ!(by西村知美)

しかし、初回以外のパッケージでも同じ現象があったら、消去ミスではない可能性も若干高いですね。

15祭のOAは大晦日にSSTVにてありますので、どんな歌かはそっちで是非。
BUZZにも「中年パンク」に関してちょっと情報が載っているらしいです。

[カテゴリ: テクノ]
(kikka303) 2004年12月27日 13:59 | コメント (0)

音楽ニュース | 今年、三の酉ですから

Maniac Loveで火災

あららら。
ボヤで済んで何よりだったけど。お気を付けくださいませ。

※12/27
YOLの追記で、たばこの煙を火災と勘違いした通報だった旨、書かれています。
まあ、どっちにしろ気を付けましょうね。
あとフロアで根性焼きとかしてこないで下さい、喫煙者の皆様。

[カテゴリ: 音楽ニュース]
(kikka303) 2004年12月26日 18:02 | コメント (0)

音楽ニュース | ピエール瀧とベートーベンX'mas LIVE!!〜大蛇が街にやってきた!〜

12/24 クリスマスイヴ、恵比寿リキッドルームにて、1年2ヶ月ぶりに奇跡の復活を果たした伝説のバンド、“ピエール瀧とベートーベン”がライヴを行った。
メンバーは前回と同じく、Vo.ピエール瀧、G.ブラボー小松、B.ジニームラサキ、Dr.よっちゃん、Syn.まりん の5人。今日のジニーさんはクリスマス仕様の真っ赤なドレス。ちなみに砂原さんの今日の第一声は「うるせー!」。

約20分押しでスタートしたライヴは今日も「運命」からスタート。♪じゃじゃじゃじゃ〜ん と歌いながら入場する瀧は、あのシルクハットに蝶ネクタイ、素肌にタキシードで腹出しというスタイル。DVDを観た人にはお馴染み、知らずに観に来た人はただただ唖然だ。

そんな中始まった1曲目がなぜかゴーストバスターズのテーマ(ちゃんと英語で歌ってた)でびっくり。♪ゴーストバスターズ!の部分は客が大合唱で、開始5分でいきなり場のテンションがMAXになる。
「オールナイトロング」「バカ正則」とノレる曲が続いてMC。今回は幾分余裕なのか、休み休みやってる感あり。「MC久々だから楽しいんだよ、喋りたいんだよ」の言葉の通り、MC長めなライヴとなっていた。「今日、君たちはこのあと、予定とかないのか?」の問いに「ないっ!」とシャウトしてた彼が、その後しばらく弄られる。(最終的に何かプレゼントをもらったようだ)
(しかしホントに、クリスマスイヴにアレだけの人数集まって、「君たち、今日は何の日ですか。ここで何やってんだよ」ってステージ上からつっこまれてもしょうがない。)

ピエール瀧のヴォーカルのレベルアップも聴きどころ。「元祖・力医師」はカッコよさ気なブルースに仕上がっていた。ラストのあすなろも、レコーディングの時より上手いんじゃないだろうか。

途中から、瀧がクリスマス用にお色直し。赤のシルクハット、緑色のフェイクファージャケット(電飾付き)に、赤いレザー(?)のTバックというか、フロント部分がファスナーで開閉できるようなやつ。アレを穿いてお出まし。でも覆う面積が小さいもんで、右に寄っちゃった(from「オールナイトロング」)どころか横から出ちゃってまして。途中で一生懸命しまっておりました、舞台上で。ちなみに電飾ジャケットだったせいか、マイクに触った時にプチ感電を起こしていた御様子。

「ベートーベンチーム」と「べべチーム」に分かれてメニュー画面部分用に音声の録音なんてこともやったのですが。これもDVDにするのでしょうか。そのチーム分けがなんなのかは、メディアになったら解ることでしょう。

途中、“瀧サンタ”が会場へのプレゼント投げを行い、中にはレコードが入ってた包みもあった模様。中身気になります。アンコールは「持ち歌がもうない」との事で、メンバー全員で餅投げ。よっちゃんの投球(投餅)フォームがきれいでした。

気になったのは「もう、しばらくないよ」との発言。
全否定ではないと取るならば、ベートーベン、またいつかどこかで?

以下、ネットで拾ってきたセットリストですが、あってると思われます。ちょっと手入れました。

運命intro〜
1 ゴーストバスターズ
2 オールナイトロング
3 バカ正則
4 寂しがり屋の瀧
5 ちょうちょ
6 モテたくて… (天久欠席)
7 元祖・力医師
8 ジャンボタニシ
9 キラーポマト
10 俺が畳だ! 殿様だ !
11 富士山
12 ガリガリ君
13 あすなろサンシャイン
〜アンコール:餅投げ

※12/26追記
ピエール瀧オフィシャルサイトでセットリストが公開されてました。
ジニーさんのblogに当日の機材紹介のリンクがありました。

[カテゴリ: 音楽ニュース]
(kikka303) 2004年12月25日 02:43 | コメント (0)

雑談 | ピエール瀧とベートーベンLIVE

12/24のチケットが1枚あまってます。
番号は93番です。チケットお探しの方、御一報くださればお譲り出来ますので
サイドバーにあるメールアドレスまでお願いいたします。
当日渡しとか、ですかね。

※この件、取引成立いたしました。御応募くださった皆様有り難うございました。

[カテゴリ: 雑談]
(kikka303) 2004年12月20日 20:52 | コメント (0)

ロック | サンボ師匠ニュース

サンボマスター、1/19アルバムをドロップ&12/21に八王子でのPV撮影エキストラ募集
12/19必着でメール送ればPV出れるかもですってよ。
交通費もちょっと出るらしいので、お暇な方は参加してみたらどうかしら。

[カテゴリ: ロック]
(kikka303) 2004年12月18日 03:31 | コメント (0)

音楽ニュース | なにも12/8にやんなくてもね。

時間が朝ですが就寝前です。お早うございます。

ダメージプランの人、撃たれて死亡
ジョン・レノンの命日に何も撃たなくてもと思ったりしましたが。
ダメージプランって聞いたことあるなーと思ったら、某音楽系サイトの会社に
お勤め時代にアー写加工して先行予約のページ作ったの、私でしたっけ。
御冥福をお祈りいたします。

ところで最近買ったものですが
・カーネーション『SUPER ZOO!』
・東京事変のDVD
・コミック牙DVD
・WARP VISION
全部見たら何か書きます。

ところで(また話変えて申し訳ない)
これについて何か御存じの方、教えてくれませんか?
どういうものなのでしょう。

Any Music

[カテゴリ: 音楽ニュース]
(kikka303) 2004年12月11日 08:42 | コメント (1)

日本のポップス | これはかなり欲しい!

YMOが絡んだ歌謡曲をコンパイル、3枚組コンピレーション盤『イエローマジック歌謡曲』が発売

イモ欽トリオ“ハイスクール・ララバイ”に酒井司優子“コンピューターおばあちゃん”と2大アンセム(笑)収録。これ買うっきゃねーだろ!欲を言ったらアナログでも欲しい。
(イモ欽は持ってるんだけど。ちなみに「ハイスクール・ララバイ」ってジャケが複数パターンあるですよ。なー!)

『テクノマジック歌謡曲』のほうも、気になりますね。まだ曲名などは明らかではないみたい。

[カテゴリ: 日本のポップス]
(kikka303) 2004年12月07日 23:28 | コメント (0)

テクノ | sound×vision

12/3(金)、代官山UNITで行われたSOUND x VISION Night Sessions 2004に行って来ました。
こちらの方とこちらの方にお会いできました。おつかれさまでしたー。

このワークショップを見て来たのですが

PIONEER DVJ-X1 Workshop
出演:山本ムーグ(Buffalo Daughter )
EDIROL V-4 Workshop
出演:丸野 優(GLAMOOVE)

どちらも興味深いものでしたね。丸野さんはプロの立場から、ムーグさんは「素人がいきなりやってもここまでできる」的なお話を。
丸野さんのお話からはクライアントとの付き合い方で学ぶところ多かったです。勉強になる。
ムーグさんは面白トークでもうお腹いっぱいでしたが、DVJ、近年中には値下げしないらしいとのことなので、ローン組んで購入考えた人多かったんじゃないでしょうか。あれはちょっと、欲しいよね。高いけど。下手な中古の軽自動車買える値段だし。

20時オープンのフロアは、前半ニカ系(黒川良一とか)だったので、みんな座って大人しく「見入り、聴き入り」な感じでしたが、24:30にプリンストンガのロゴがスクリーンに映し出されると一気に人が立ちはじめてどっと人口密度が増します。正面とサイドにスクリーンが設置され、瀧&田中氏&TASAKAのお姿はスクリーンに遮られ拝見できず。ネタは7hoursでもお披露目してたもの、フライヤーTVのエンディングでやってた民族系ネタ、コミック牙の初回でやってた「愛の世界」など。いかりやさんネタでは「おぉ」とどよめきも。(7hの時ってまだ御存命でしたっけ)
私は巨泉が好きなんですけど。「さらに倍」。

“sound×vision”ってテーマには一番ハマるユニットだったと思うんですけどね。映像の効果音つなげてmixしていくわけだし。去年も思ってたけどTASAKAとの連係をどうしているのかと。リハは当然あるのでしょうが。リキッドの時はオペの様子が見れたんだけど、今回そのあたりが全く見えなかったので不思議でした。

そのあとに出て来たパ−ドン宇川。ひたすら音を出すパ−ドン氏、それにあわせた波形や図形をひたすらマジックで書きなぐる宇川。途中で機材がトラブったり会場前方がシンナー臭くてたまらなくなる(笑)などトラブルもありましたが、面白いっちゃ面白いけど難解。

そのあとのをちょっと見てすぐUNICEに行ってお茶しちまいまして。

初めてのハコだったけどきれいで、カフェもあるし(パスタ旨かった!)、エレグラとかみたいに客が殺気立ってなくて適度に緩い空間で(集客的にどうだったかまでは解らないですが、人が適度に少ないのはすごく好き)、アートイベントということもあり、私は好きでしたが。オールじゃなくてもよかったの、かな。どうですかね、そのあたり。値段もリーズナブルだったので、得した気分も若干。

そして何よりは、
小山田圭吾と遭遇!その距離1m!
プライベートでワークショップ(ムーグさんの時)に来ていたよ!

※そういえばKYOTO JAZZ MASSIVEらしき面々がUNICEで打ち上げをやってて遭遇しました。帰ってから顔写真調べたら確かにメンバーでした!沖野修也さん、すごいことに…(以下省略)

[カテゴリ: テクノ]
(kikka303) 2004年12月05日 01:54 | コメント (0)

テクノ | 今「きっぷ」って言った?

シスコテクノ(別名『市場』)10周年記念で卓球とTOBYちゃんが対談してました。
TOBYちゃん、この写真ヤバくない?チケットの事きっぷとか言ってるし。
でもホント94〜6年って楽しかったですよね。>当時知っている皆様

っていうかテクノ店出来てから10年しか経ってないっけ?
じゃあ出来立てから通ってたことになるんですねー。狭いから店内の行き来が大変ですよね。

[カテゴリ: テクノ]
(kikka303) 2004年12月03日 05:02 | コメント (0)

HIP HOP | あの歌ってそうだったんですね

L.L BROTHERSインタビュー(Bounce)
EXILEのマンションのCMの曲作ったの、彼等だったのですね。

先日、アルバムを整理してたら10数年前のL.L BROTHERSのブロマイドが出て来て脱力してしまいました。
そうなんです。初めて買ったCDが「L.L BROTHERSのテーマ」。
密かにHIP HOP/R&Bを聴く中学生でありました。
ダンス甲子園やってた頃は中学生で出られなかったのですが、テレ朝のZOOのほうにはうっかり出ちまいまして、中学生がディスコにいると麻布署に通報されまして、しかもその時、友達がバッグを置き引きされて被害届を出しに麻布署に居りまして、そこに通報が伝わってそのまま違う部屋に移動するはめになって(笑)。それ以降参加資格に年令制限が出来てしまった件の張本人であります。

先日曲の方はCSで聴いたんだけど、ネリーとかUSHERとか好きな人は好きじゃないかしら。
日本のHIP HOP/R&Bのアーティストにはない感じのテイストでした。
J-POPマーケットは無視してるっぽい作りだけど、意外に受けちゃったりしそう。

めずらしくHIP HOPネタでお送りいたしました。

[カテゴリ: HIP HOP]
(kikka303) 2004年12月03日 03:51 | コメント (0)

テクノ | 忘れてた

エレグラ行ったんですけども、なんかもうねえ、おばちゃん、オールがきついわ。
まあ、以下の話は「いち一般人の意見」としてイベンター側にはきいて欲しい話ですけど、

結論からいうとあまり楽しめなかったの。もう始発の時間ばっかり調べた。
2年くらい前もっと楽しかったんですけど、場所が変わってから全然楽しくないの。

エレグラの醍醐味って、ある程度緩くて、床でみんな寝たりしてて、
殺伐とせずに開放的に室内で音楽を楽しむものだった気がします。
去年と今年、もう、あれでしょ?必死でしょ。去年のアンダーワールドとか、
客層最悪だったじゃない。そうなってしまうと、どんなにそのアーティストが好きでも、
「お家でCDで我慢するもん」になってしまう。それ、良くないと思うんです。

「じゃあ、どうしたらいい?」を考えるのはイベンターの仕事だから、
私はそこまで言及はしないけど、客を増やしてお金を儲けたかったら、
やみくもに流行りもん呼んで、流行りの曲をかけさせて、
「どうだ、日本人、これで満足か?」みたいなことをアーティストに
お願いするんじゃなくて、企画で勝負したらいいと思いました。

今年、女子トイレ混雑問題も、フード混雑問題もいっこうに改善されておりませんでした。
去年がひど過ぎだったけど。
トイレは前からひどかったけど、フードは前はそうでもなかったじゃないですか。

なんか、書いてたらいろいろ思い出してイライラして来た(笑)

でもひとつだけ満足だったのはデザイナーズリパブリックです。
アイコンが可愛かったですね。Tシャツも。
でも、それも33で個展やったとしても同じ感動なので。
「エレグラで見れて良かった」よりは、「DRがよかった」な感じで。
職業VJからは不満もありましょうが、私は満足です。

来年こそなんらか対応を求めたいです。じゃなきゃもう行かないかも。

と、ぶっちゃけすぎですか?(笑)

[カテゴリ: テクノ]
(kikka303) 2004年12月02日 06:02 | コメント (0)

音楽ニュース | え、信じられません

アヒトがZAZEN BOYS脱退
えー…(この単語以上に何をこの場で言えようか)

サンボ師匠がビジュアルブック
私も正直ビジュアルブックはキツいと思います。
水道橋博士は今年に入ってからずっとサンボ絶賛だったからね。
「サンボ師匠」って呼ぶくらいで。そりゃコメントも書くでしょう。

最近ミュージックマシーンからネタ拾ったりするんで、いいかげんそろそろサイドバーにリンクはろうかと思います。見てたらよろしくです。
そういえば昔の勤務先でミュージックマシーンからのアクセスが急増していることがミーティングで議題にのぼったことがありました(笑)

[カテゴリ: 音楽ニュース]
(kikka303) 2004年12月02日 05:41 | コメント (0)

テクノ | 明日これ行くよ。

http://www.soundxvision.com/

20時現地入りって感じにしましょうかね。
行かれる方は探してみて下さい(顔知ってたら)。

小山田出るのかなあ?

[カテゴリ: テクノ]
(kikka303) 2004年12月02日 03:57 | コメント (0)