| 引っ越し
| ここ数ヶ月ダイジェスト
すっかり放置プレイ。
10月
・琉球フェス
登川誠仁を生で。
・FUJIYAMA収録潜入
みうらじゅん&安西肇を生で。
・電気グルーヴライヴ@ageHa
90'sだったなあ。
11月
・FUJIYAMA収録
ビークルのお面外した顔を生で。
・LOFTの20周年シリーズで
フラワーズのライヴとギターパンダを半分ほど
・あとは茶箱とかクラブにちょこちょこ
12月
・ファンカゴ最終回
iPod Shuffleがあたった
・Kitchen
ホンダレディライヴ
イシハラくんをはじめてちゃんと見た。話しかけずごめん。
・カチャーシーアゴーゴー
よなは徹。沖縄行きたいなー
1月
・新年会〜LINEAR×ExTEND×A/G×bitcore…and more?〜
2007.1.14(sun) @ Heavysick Zero(Nakano)
(昼間のイベント)
・1/20(土) CRAZY POPS@代々木live labo
・1/27(土)ファミ詣@吉祥寺SPC
http://www2.odn.ne.jp/~aau07300/fmmd/
このへん行く予定。
FQTQさんのライヴはこの間はじめて見て面白かったからまた見たいのねん。
14日のは茶箱のエージさんがライヴだそうですよ。
ファミ詣は、なんかもう、行ってみないと。
相変わらず仕事で忙しい日々ですが
ちょこちょこ更新はしたいなあと。
CSSの「Let's Make Love and Listen to Death From Above.」気になってます。
あとさっきテレビで見たBloody Saxophone。よさげ。
※中の人、秋に代々木に引っ越ししまして
新宿〜渋谷エリアのイベントには顔出しやすい位置になりましたとさ。
アンテナはいつまでも敏感にしておきたいなーと思った30歳の冬。
| ソフトバンクがiPodケータイ
えー、巷ではSBの新ブランドが「ソンダフォン」になるとかならんとかって
ロゴまで流出してる昨今ですが(あれよく出来てたよね)
Appleとタッグを組んでiPodケータイに手を出す模様。
着うたフルがドコモでも始まりますが(やっとこの話も言えるね、発表あったから)
どしても300円台は必至でしょう。それと比較すると半額で買えてしまうので
(きっと5台まで転送可ルールは引き継がれると思うので、1回買えばMacでもケータイでも?)
なかなかこれはいいんじゃない?と思いました。
だがしかし。
懸念するのは
・ほんとに基地局そんなにたてられんのか?
・ユーザビリティ(筐体&ソフト)のダメポさは急には治らないべ?
・デザイン面でどうよ、筐体。
この辺りじゃないでしょうか。
ただ、記事をよく読むと
・両方のブランドがつけられるらしい(ということはケータイにリンゴマークが!)
・iPhone構想を実現する場になるとしたら、デザインはかなり期待が持てる
という辺り、一番最後の懸念は払拭されそうなので悪くない。カモ。
そしてケータイ業界、メーカー直販が可能になるかもしれないということでキャリアは岐路に立たされる今後なんじゃないかしら。ハードよりソフトで売るとかしないとね。
ナンバーポータビリティ始まるし。
って私、ケータイ仕事の人ではないですが。(WEBです、あくまでWEB)
| 今週は渚
すっごい放置プレイを繰り広げてしまいましたが。
こっちの世界には改編というのがあってですね…(以下言い訳
今週末渚でしたっけ。
チケット買えんのかなあ?まだ。
行けたら行きとうございます。
そして
サマソニにくるりってマジですか?
そんなん行くに決まってるじゃん。
1日目だけでいいやーと思ったけど
2日目にmum(DJだけど)。悩みます。
フジは遠いんで今年もパス。
職業的に京本政樹(一発変換!Macすげー)のガロプロジェクト気になりつつw
あ、ROCK FUJIYAMAも始まりました。
ヘビメタさんと変わらないじゃん!とかは言ったら負けです。
サイトもすごい展開してるんでどうぞよろしく。
また忙しくも充実した日々を送れそうです。
| HANAUTA
ひさびさにおうちでMIDIキーボードなどいじってます。
だいたい思い付いた時に鼻歌をケータイに録音、そこから耳コピで起こすという感じ。
デザインする時と同じやり方ですね、断片的にメモ書きしておいてそこからコラージュする。
当方マカーなのでGarageBand使ってるのですが、ドラムキット入ってるじゃないですか、あれ。
でも音源呼び出して単音打ち込みした方が速いですね。
あまりトラック数多くすると落ちちゃうけど。
ってことでそのうちGarageBandコーナー再開しようかなと思っていますよ。
| 今さら感
まわりで最近いろんな人がTheピーズの話してたりカラオケで歌われたりしてて
気になってしまったので、今さらなんだけど聴いてます。
大木兄弟で言ったら圧倒的にトモ派だったんです、ワタシ。
双子なんで同じ顔なんですが、
「ハルのバンドはなんか、歌詞がエロいから買いづれぇよ」とか言って聴いてなかった。
当時、12〜13歳だと思ったけど、カステラがホントに大好きで
でも地元(板橋区の四葉という、高島平から歩いてずいぶんかかる辺鄙なところでしたが)の
12〜3歳ってばびっくりするほどガキなんスよ。話なんか合やしねぇ。
で、どうしたかっつーと、その当時ホコ天というのがありましてね、原宿に。
そこに仲間がいたわけです。そこのお姉さん方とそんな話してて、
そしたら「あんたの中学の子が来てるよ」っていわれて、よそのクラスの女の子紹介されたのです。
(彼女、偶然今も近所に引っ越して来ててたまに会ったりしてますが)
その彼女、3年生の時に同じクラスになりまして、彼女の周りの趣味合いそうな仲間もでき、
中学の後半は楽しいスクールライフでした。
(まあ1年次はそんな感じで浮いてたし、2年次になるとちょっと素行が悪くなり…略)
その時やっぱり、兄弟どっち派?みたいなこと、あったなあ。
二人が雑誌で対談した時のとか持ってた気もする。
で、いつちゃんとピーズ聴いたかっていうと、数年前ですか。
『Theピーズ』出た時のインタビューページを会社で私が作ってて、
音源貸してもらったんですよね。
(私、そん時も「トモフも新譜出るからインタビュー撮って来てよ」と言ったんだけどそれは叶わなかった)
その辺から気にはずっとしてて。
夕べ聴きながら、そうだ、実験さんのハンドルもピーズの曲タイからとってるのかーと思って
なんか、みんな一度は通ってる道なのですね(笑)
イヤ、とくにこの話オチもないんだけど。
最近音楽は結構雑食ですよ、ということで。
| 21世紀のZOO?
日中、近所でやたらと「ある曲」の着うたがかかってて、
あまり無限ループなんで気になってたのです。
でも、どっかで聴いたことある。なんだっけ。
思い出した。
ZOOの「YA-YA-YA」!
うわー、なつかしー。
歌ってるのはavexのAAAというチーム。
レコ大見てて「こいつら、ZOO目指してんのかなぁ」とうっすら思っていたんだけどカバーしたな。
そういえばレコ大の最優秀新人賞のプレゼンターがホリエモンで、たぶん「AAA」をどうやって読むのか解らなかったんだと思うんだけど、詰まっちゃって妙な間があって面白かったな。
まさか翌月パクられるとはね。
しかしこのDVD。選曲が無茶すぎてオモロい。
締めが
・CRAZY GONNA CRAZY
・Bomb A Head!
・YA-YA-YA
…て。
つか、今日やったライヴをパッケージングして売るのですね。
ちなみに、元ZOOの皆さんのHIRO以外の方の最近の様子が激しく気になっています。
数名を、先日深夜番組で見かけた気がするのですが。。
| フィッシュマンズのことばかり考えていた
なんでだか頭から1曲が離れない日があるのです。
今日の場合だと「100ミリちょっとの」。
そうか、CXで昔、夜中にやってた高城剛のドラマの主題歌だったか。
あの当時の深夜放送で随分いろんな価値観刷り込まれた気がします。
フィッシュマンズってそんなに好きだったわけじゃないんだけど、最近よく聴いていますね。
何か波長が合って来たのだろうか。
| iTMS日記
昨日ですけど、今さらな感じで
くるり『さよならストレンジャー』『図鑑』「ハイウェイ」
KiKi『Let Go』
を購入。
気に食わないことと言えば、くるりの音源のセキュリティがなんか他のよりきついのと
(「PCを登録します」ってアラートが出た)
KiKiのCDDB表記が日本語じゃねーかよ。
KiKiはラジオでかかっててどうしても気になってて、年明けても気になってたから買ってみた。
密かにR&Bも食えます。(小学校〜中学校はわりと黒いノリだったので。某ZOOの番組とか出てたしw)
くるりは、記憶の中でワンダーフォーゲルあたりから好きだったかなーって思ってたんだけど、
旧作ちゃんと聴いたら「街」も「東京」も「虹」も「青い空」も「マーチ」もみんな知ってたや。
バンドってたいていそうなんだけど、1stか2ndが一番好き。
初期衝動っちゅうやつに弱いんですかね。
で、追記しとくと、
3rdあたりでだれて、4thで復活パターンがわりと多いですよね。
人間の集中力の問題なのだろうか。
| MUTE BEATがiTMSに追加
MUTE BEAT / STILL ECHO
これ大好きだったのよ。
でも、カセット?レコード?どっちだ?持ってたの。
高校生の時ですよー。懐かしい。。お買い上げ。
でも、ジャンルって、レゲエ?
| VODについて語らせろ(マカー編)
半分くらい音楽の話なのでここに。
自分のmixiで書いた話の補足になるんですけども。
やっとVOD(ビデオオンデマンド)事業が話題になり始めてますが、ほとんどのところが「Macお断り」を掲げている訳で。
(写真はUSENのサービス・GyaO。サッドMacが表示されて、本気で腹立った:笑)
第2日本テレビもまた然りなのです。これはホントに残念!昔の電波少年とか、見たいに決まってるじゃない!
iTMSが始まったときに思ったことなのですが、それ以前にも、日本にはダウンロード式音楽配信サービスはいくつかあった訳です。モーラとか。リッスンも。でもそれらほとんどが、Mac非対応。
今は対応してるけど、ちょっと前までSMEのサイトに関しては、試聴もままならなかったんじゃなかったかしら?WMP入れてくださいってアラートが出て、入れたら『Mac用はダメです』みたいな表示が出た記憶なのですが。
いつもどっかで「こっちはこんなに音楽が好きなのに、常に蚊帳の外だぜ」と思っていたのです。今だから言うと、ぶっちゃけ、AnyMusic関係の仕事も、リッスン関係の仕事も受けに行きましたよ(笑)。
(結果として、今テレビ業界なのですが…)
だから、iTMSが始まり、4日で100万曲DLのニュース、非常にうれしかった。
様々な戦略やiPod人気や、いろいろが相まっての結果と思いますが、私の中では『クロスプラットフォームの音楽配信サービスであること』がでかかった。チェックして、いいのがあれば試聴してすぐ買ってますが、どちらかと言えば、それは感情的な部分で。「アップル、ありがとう!お礼に買うよ!」的な。
(正直iTMSの売り上げがアップル社に貢献するかと言うと…不明)
それをふまえまして。
iTMSで日本でもテレビ番組配信サービスが始まれば、どっと人が増える気がするのです。音楽事業の時ほどの数字じゃないにせよ。iTMSでDLしたファイルは、やはり「iPod用」で、PCのフルスクリーンには耐えられない画質なのだけど、友達のiPodで見せてもらったら、きれい!全然大丈夫なレベル。まあ、ちっちゃいはちっちゃいんですけど。
そんなニーズって数字にしたら日本のMac所有率とイコールじゃないかと思うのですが(1%前後)だからってないがしろにすると、マカーは愛機へのLOVE度が3倍くらい高いですから、すごい勢いでお前をたたくぞと(笑)。
クロスプラットフォーム対応にすることで、開発コストが若干跳ね上がるからやらないんだと思うのですけどね。そこをあえてやってくれたら、ものすごい勢いで愛してあげますよ、そのサービスを。
(性質が犬っぽいな…)
まとめると、GyaOがMac対応したら、すげー見る!
もっと言うと、MTVはやくVODやらないかなあ。
| 氣志團ちゃんの海外展開を提案してみる
最近よくテレビで見ますね。氣志團。まちゃまちゃとセットのこと多いけど。
あれもしばらくは、同級生ネタで引っ張って相乗効果を狙うのでしょうなぁ。
ふと思ったのだけど、間違った日本の文化を紹介シリーズとして
氣志團を海外に売ってみるってのは、誰かもう考えたりしているのかしら。
「ヤンキーロックは本場のヤンキーに通用するのか?」と、
電波少年的なタイトルつけたりして。
そんなことを思った週末。
iTMSはなかなか欲しいビデオが来なくてBjork以降買ってないですね。
日本のはまだまだ権利関係がクリアじゃないのかな。
東京事変がDLできるようになったの、うれしかったんだけど、
林檎ファンって、カップリングに思い入れある人多そうなイメージだから、
タイトル曲を1曲だけDLってやり方はいかがなものだろうか。
様子見なのかなあ。MOOCSとかがどうしているかまで見てないから知らないけど。
| レコ協のキャンペーン広告
自分の別blogよりちと転載。
レコ協には音楽配信関係で思うところ多々ある訳ですが
コピー禁止!って叫んでるあんたたちの地下鉄車内広告、iPodの広告デザインパクってますけど。
(このキャンペーン。大江戸線の窓の辺りで見れます)
どうなんですかそれ?って思った。
病み上がりなんで、小出しにニュース出すっス。
| いいかげん閉口
トラックバックスパム!!!!!
なんなの、毎日毎日!
ということで、MT3.2とかにする予定。
テンプレに修正が必要になるので、アップデートの際に、一時的に表示ずれを起こすに違いないです。もしそうなってても、見なかったことに。
| 小沢健二、次なるフォールドは小説?
こんな記事がありましたよ。
オザケン小説連載開始
小沢くん、今何しているのか気になっている族はきっと多いのではと。
続けて行くことが大事だよ、とは、いつぞやのどなたかの言葉。
再びどんな媒体でもいいから、表舞台に顔を見せて欲しいと思うの。
| サマソニの予定
昨日の続きね。
お話は出来なかったんですけど、すごく近いところでお顔を拝見しました。
新宿在住の、日本語ペラペラの、最近深夜にお馴染みの。
詳細聞きたい人、私を捕まえて聞いて。
で、本題。
タイムテーブルが出てたので、サマソニの話。
そうだ、チケット引き換えねば。
13日。
13:50〜ZAZEN BOYS
<昼>
15:00〜RAM RIDER
(ビークルと悩みつつ)
16:25〜電気グルーヴ×スチャダラパー
(ディープパープルはちょっとだけでも見とくべきなのだろうか?)
17:10〜POLYSICS
18:00〜RYUKYUDISKO
19:10〜DURAN DURAN
もしくは
19:35〜NINE INCH NAILS
14日。
12:30〜SUGIURAMN
(起きれる自信があまりない)
14:35〜PUFFY AMIYUMI
(なんか見なきゃいけない気がしてるが、うらのアルファとトンガリもちょっと見たい)
15:30〜ASIAN KUNG-FU GENERATION
(見といてもいいかも。このあとを考えてここでマリンスタジアムに移動)
16:45〜KASABIAN
18:00〜WEEZER
(この時間はSHIN NISHIMURAに行く可能性も)
19:30〜OASIS
こんなん出ましたけど。
| 浅ヤンが一晩だけ復活
http://www.tv-tokyo.co.jp/asayan/
高校時代といえばこれなんだよね。
中華戦争の罰ゲームで中華鍋そり。アレがすごく印象に。。(後日、鍋をおもちゃにしてけしからんと、こっぴどく怒られてしまったそうです…。)
何かとお騒がせな番組でしたが。WWE的なニオイがしてましたよね。
バラエティ番組界のプロレスか。
嬉しいからいろんなところでこの話書いてますけど、なんでこのBlogでも書いたかというと、着メロです。
TXのモバイルサイトで、パール兄弟の「君にマニョマニョ」が後日ダウンロード開始だそうで。
これ調べたら、意外とないんですよ、どこのサイトも。
なので、この時期にいかがでしょう。電気のスネークフィンガーも後日DL開始だそうですよ。
さすがにMORE DEEPは音源探せないだろうなあ。っていうか需要は…ある?(笑)
| 所詮すべてはインターネット
知人が某掲示板で叩かれたという話を聞いて、実際に見てみたんだけど、あー、確かに凹むかな。その件附随して、ここも間接的に叩かれてましたね。URL貼られなかったしすぐスルーされてたんで強烈にアクセスが増えるとかはなかったんだけど、一時期、同一検索語句でのアクセスが続いてた理由がわかった。
たぶんここを見ているミュージシャンの人、ブログやってる人など、もしかしたら「叩かれ経験者」がいるかも知れませんが。あくまで一部コアな意見って見かたしとかないと自分が辛くなるから、大丈夫だよ!って言葉を、その知人にかけてあげたいと思うの。
大丈夫、ファンはいっぱいいるよ。私もだよ!
同じものをみても、その人の受け取り方ひとつで●と思う人がいても▲と思う人もいる。
でも意見の一部として耳を貸してもいいかもねー、くらいにしましょうぜ。
インターネットで世界中に発信しているにも関わらず、「王様の耳〜」状態のblogをこっそり置いてる人結構多いと思うんだけど、それの延長、集合体だと思ってみたりとか。どうですか?
集団心理って結構大きな力を生んでしまいがちですが、軽い気持ちでサイト内に設置したBBSに、一人が不満を書き始めたら止まらなくなって、中にはネタで煽る人が出て来て、管理の判断で閉鎖に追い込まれた、って話があったりしますが。
いろんな意見を読んでて、反論したいのだが、立場上知り得た情報を出せないので突っ込めなくて泣き寝入るパターン。これはでも、そういうお仕事だから仕方あるまい。その職を選んだ自分に責任もあるわけで。もしかしたらそれに耐えうるだけのメンタル面の強さを持ってないと、本当はいけないのかもしれません。
私ですか?まだまだです。
ネットも口コミもだけど、人間関係は適度に遊びの部分を作っておかないと。これは自分へのコメントでもあるけれど。
とりあえず頑張れ、そして続けることに、意味があるんじゃないかしら?
(たまに客観視することもとっても大事だけど!)
| 壁食う人々
スネオヘアー・インタヴュー
漆喰の壁ってうまいのか?と錯覚をしそうですよ。
よくティッシュにしょうゆかけて食ったとか、銭金風なゲテモノ食いの話って、一人暮らしの子からききますが。残念ながら実家なんで、必然性にかられないですね。。
(そういえば、私の他に「銭金に出ませんか?」と制作会社からスカウトメールが来た人、いませんか?どこ見てメール送ってんだコラ!って、言ってやりましたよ。おもいっきし人選ミスだし。)
スネオの新曲「ワルツ」は秀逸。
ハチクロは、ずっと気になっててまだ見てねぇっす。何曜日?
| inCLUDEを試してみる
mixiで書いたネタですが、あっちじゃ特定の方しか見れないのでこちらで再掲載。
iPod shuffleなど棒状のモノならなんでも「着る」事のできる素敵なジャケット(笑)
inCLUDEの御紹介です。
(テレビショッピング風イントロダクション)
おそらくオンラインショップのお客第一号だったんじゃないかと思うのですが
(開くまでリロードしてたし:笑)
無類のオレンジ色好きとしては「買うでしょー!」と即購入。今日来ました。
でも、中に入れるものは2/9まで来ません。
そこで、こんな事して遊んでみました。
(スペシャルゲスト:ミッフィーさん&くまさん)
ちょっとだけ絵面から監禁のニオイがします…
ちなみにiPod shuffleの御購入はサイドバーのバナーからどうぞ。
| iPodケース特集2
昨日iPod shuffleケースの話に触れましたが、今度はiPod本体のほうで。
パリで先行販売していた、GAS×YOSHIDA(PORTERの海外向けレーベル)のコラボレーションiPodケースの国内販売分予約が始まった模様。(2/1販売予定)
参加アーティストは以下の通り。
WILL SWEENEY / THE BOO'S / SO_ME / MOOOG YAMAMOTO / BEN SANSBURY / GENEVIEVE GAUCKLER / MASK / PERKS AND MINI / KUNTZEL & DEYGAS
でもこれ、第4世代用なんでしょ?
買い替えろってことなんですかねえ、もう。
| iPod shuffleが来たあとの事を今から考える
気が早いと思われようがかまわぬ。ケースを先に買っちゃった!
inCLUDE
さっきたれこみメールいただいて、「なにこれー!かわいー!かうー!」で買い物かごをクリック。ネット通販病が止まりません。
ちなみに中に入れるもののほうは2/9に我が家においで下さるそうです。まだまだ先だなぁ。
| iPod shuffle
512MB、予約しちゃいました。たぶん月末にくるかと。
アップルの企業戦略にまんまとハマりまくリです。
アップルストアで前日に先行販売とはさすがです。午前中で売り切れたそうですね。
家電量販店系では都心部の店鋪で3台ずつくらいしか入荷されなかったそうで、
予約してもいつになるやら…状態とのこと。
ちなみにオンラインでは、アマゾンが2/13以降の発送、アップルが2〜3週間後の発送です。
ちなみに、本体のUSB端子に直差し充電した場合と、キーボードについてるUSB端子で充電した場合、再生可能時間数が大幅に異なるという実験をした方がいて(これまたソースがmixi)、からっぽの状態でそれぞれ30分ずつ充電した場合、本体直差しで50分、キーボードで1分50秒ほど。できるだけ本体で充電しましょう(もしくはUSBハブ)だそうです。
私みたいにサブマシンにiBookを持ってて、そっちをiTunesサーバにしてる人結構いるみたいですね。そんな人は本体に直差ししやすいのでおすすめです。デスクトップマシンだと、背面に端子があるし、しっぽ生えてるみたいで絵面もちょっと<うふふ>だもんね。
| 俺アワード2004
予告通りやってみようかと思います。まだ1月のうちに。
昨年は音楽モノのDVDをよく買った年でしたね。
メディアの流通量的なものもあるかもしれないんだけど、プレーヤーやDVDメディアの存在自体が一般に普及してきたから需要があって販売数が伸びるって図式で、あってますか?でもね、買ったけどみきれてないのも多い。それらを今年はちゃんと見ようかと。
あと傾向としては、新譜離れ。昔のばっかり買ってたかも。日本のニューウェーヴは再勉強のつもりで、大人のアドバイス通りにいっぱい聴いてた。
個人的にはロック回帰もちょっとありましたね。ニルヴァーナとかまた引っ張り出してきたり。ロック系でいえば、キワモノ・マッシュアップのアナログをやたら買い込んだ年でもありました。メタリカMIXとかラウドな感じのを。いつ使うんだかさっぱりですけど。
それと、珍しくフェスによく行きました。けどやっぱ野外はNGです。
では本編。
【2004年ヘビロディスク(新譜)】
・東京事変『教育』
・Franz Ferdinand『Franz Ferdinand』
・RYUKYUDISKO『LEQUIO DISK』
・TAKKYU ISHINO『TITLE#1〜3 』
・核P-MODEL『ビストロン』
2004年リリース作だとこんな感じでしょうか。iPodの中身も旧作多めですね。
カーネーションの『SUPER ZOO』が次点になるのですが、シングル(「ANGEL」)切った時はホントよく聴いてた。
フランツは、ホントにミーハーな理由です。はい。あそこまでキザにやられたら、ごめんなさいしか言えませんもの。ライヴも面白かった。
東京事変は、堂々としたものですよ。ライヴのチケが取れなかったのが非常に悔やまれるんだけど。
核Pは、P-MODEL知らなかったんで非常に新鮮でした。「うわー、かっけー!なんだこれ!」と男子中学生みたいなはまり方をしてた。
琉球ディスコは、これミニアルバムなんでしたよね。3月のフルアルバム(Bounceに9日って出てたけど4日だと思う)が非常に待ち遠しいところ。ヴィジュアルとか地元特性とかそんな規模をすっ飛ばしたレベルでの騒がれ方だった2004年なので、今年の展開も興味あるし、活躍のフィールドがでかくなるのは嬉しいです。
卓球さんは、これ、データ消失の鬱積もあると思うけど一気にリリースが続いたので聴く方も大変だったのが正直な感想。あと電気が久々に音源出した事も大きなニュースでした。年末のDVDでは、パンク4部作は揃った形でのパッケージングにしたかったのでしょうけど。ちょっと残念ですね。「バンドやろうぜ」路線を今後どうするのかも気になるところ。
【2004年ヘビロディスク(旧譜)】
・中村一義『100s』
・スネオヘアー『A Water Color』
・ナンバーガール『NUM-HEAVYMETALLIC』
・P-MODEL『ゴールデンベスト』
・スガシカオ『CLOVER』
うわ、邦楽ばっかだ。
こっちにも2004新譜ディスクにもあえてZAZENを入れなかったのですが、2より1なんです。ZAZENでいえば。ZAZENよりナンバーガールの方が個人的には好きでした。
【2004年ヘビロソング(iTunes再生回数より)】
・その淑女ふしだらにつき(東京事変)
・The Dark Of Matinee(Franz Ferdinand)
・林檎の唄(東京事変)
・Speed Tube(P-MODEL)
・TAKE ME OUT(Franz Ferdinand)
圧倒的に林檎強しです。
【2004年気になったニュース】
・CCCD
これはやはり避けて通れないネタじゃなかったでしょうか。
スネオヘアーのアルバム『フォーク』のシークレットトラックもかなり笑わせていただきましたが。
コンポだけじゃなくてパソコン壊した方も結構な人数にのぼったのではないかと思います(周りを見た感じでは)
売手の論理と買手の論理が真っ向から反発するようなネタが多かった2004年の(プロ野球然り。)象徴的な案件ではないかと。
CCCDとCD-DA、どっちも聴いてみたけど、やっぱ微妙に「あれ?」って思う事は確か。気にならない人は気にならないレベルだとは思うんだけど。その音質の問題はエンジニアさんやミュージシャン達を苦悩させたでしょうし、買う側も、ある意味「欠陥商品」を買わされたり、「どうせお前らコピーするだろ?だからプロテクトだよ」的ニュアンスで暗に犯人呼ばわりという事で嫌な気持ちになったりしました。百害あって一理なしだと思うんだけどね。
国内盤に関してはCCCD撤退メーカーが増えましたが、アイドルモノなど、失礼な言い方すれば音楽的価値があまり重要じゃない盤だったり、輸入盤に今度CCCDが増えているという話もあります。
要はモラルの問題じゃないかとも思うけど、私の個人的な感想ですが、音楽に近い場所で働いている人ほど買わないし(サンプルくるから)、音楽をネタに食えちゃってる人ほど、近すぎて嫌いになる傾向は否めないです。
レーベル勤めだとまた違うと思うけど、微妙に関わる感じで音楽と接するような仕事だと、権利などに対する意識が低いというか、あまりOJTとかでもそういう事を学ばないかもしれません。それらを踏まえた自戒の念で、2004年後半はいっぱい盤を買ってました。だって、ホントにいいもんはアートワーク込みで「良いもの」ですものね。
(まあ、当方がアートワーク作る側であるという事情も若干ありつつ。)
・輸入権
これもCCCDに同じく、消費者にあおりが来るニュースでした。
署名とか頑張ったけど、何か大きい力に阻まれた感じがなんとも悔しかったですよね。
でもこの件以降、市民レベルで法への監視の目が出来はじめ、「なに勝手に法案通してんだよ!」をなるべく減らそうという動きが出てます。これはすごくいい事。
だいたい、司法・立法とはなんぞやと問いたい。誰のための国家運営なのか。
・SNS(レコミュニ)
配信許諾+アップローダー機能付きSNSって説明でどうでしょうか。
セキュリティの面で最初ごたごたしたり、配信許可がなかなかおりずに萎えたりもしましたが、システム整った今年くらいに化けてくれりゃいいなと思ってます。
例えばね、これネットラジオとくっついたら音楽配信って面白くなるんじゃないかと夕べ思いました。OAと配信の同時許諾をもらえるようなシステムにして。聴いていいなと思ったらDLしたりとかするの。
まあ今適当に言ってるだけですけど。
・ハードディスクMP3プレーヤー
ホントに今年はiPodの年!それにつきますよね。
そんな感じの2004年でしたが、今年はまず1/13に100sデビューアルバム(!)がリリース控えてます。数曲先行で聴きましたが、いいね!これは絶対勧めたい。あとネットラジオで聴いたANATAKIKOUというバンドがよかったです。これも今年来そう。1/19にアルバムがリリースです。
| ピエール瀧とベートーベンLIVE
12/24のチケットが1枚あまってます。
番号は93番です。チケットお探しの方、御一報くださればお譲り出来ますので
サイドバーにあるメールアドレスまでお願いいたします。
当日渡しとか、ですかね。
※この件、取引成立いたしました。御応募くださった皆様有り難うございました。
| ドーデカスを見た
瀧さん司会の新番組、スペシャのドーデカスを今日録画してて、今見たんですけど。
出たい!けど、シビレさんのビリビリが恐い!
(見てない人にはなんのこっちゃ?ですね)
ねえ、誰か出てみてよ、試しに!
っていうか、CDの直径は12cmに決まってんじゃん、バカ!(笑)>今日の解答者
| よかったら穴場御案内します
今日のネタ元:音楽配信メモ
昨日書こうと思ったネタなんだけど。
Polaris柏原譲が「着うた」について言及
Polarisのblog見てみたんですけど。
「赤塚支所」って?と、地名に心当たりがあって過去ログ見てったら、10月11日に私んちの前にあるラーメン屋で飯食ってる!(笑)
そこ、そのラーメン屋!いつも私がめんどくさい時に夕飯買うところですから!
あと戸田まではそんな近いっていう程近くないですから!…残念!(頑張ったら歩けるけどねー)
| 隠れiPodユーザー:使っているのを知られたくない人々
隠れiPodユーザー:使っているのを知られたくない人々(HOTWIRED JAPAN)
当方御多分に洩れずマカーなんですが、ヘッドフォン変えたい人もあえてデフォルトにしたい人の気持ちも、どっちも解りますね。マイノリティであることを美徳としたがる。我々の傾向でもあります。
ちなみに今デフォルトのまま使ってるんだけど、耳にあわないので変えたいなあと思ってる最中。
オススメとかありますかねえ。
| 現代テクノシーンにおけるAppleの役割
無事台風(マーゴン)もどっか行っちゃったんでsonar行って来ました。
ちと具合悪い。
そしてすごく久しぶりの友達と遭遇!
本編どうだったのよ?の部分は後日ねー、って事で(追体験したい方はネット探ってみるがよろし)今日は、最近のテクノ系アーティストのライヴにおける、PowerBookについて。
行った方はお解りと思いますが、階段上ったところにAppleのブースがどーんと出てましたよね。GarageBandのデモとiPodのデモ。
このBlogでも「GarageBandの限界に挑戦」というコーナーがあるわけですが(UPサーバ確保中なので再開予定。3曲追加曲あり。)ホント、クリック&ドロップで簡単にトラック作成ができる代物。
別のフロアには機材コーナーがまた設置されてて、そっちではトラクターとかホント、プロユースのが展示されてて(キューベースもあったっけ?)DTMキッズどもが熱心に触っておりました。
ここ2年くらいですが、WIREもそうだしsonarも然り、みんなアーティストがPowerBook持ち込んでんの。私のようなMacバカにはたまらん光景ですが、客席から見えないあの林檎マークの向こうでどんな事やってんのか、すごく気になる。トラクター使ってる人もいるだろうし(TOBYちゃんとか)、MIDIキーボード繋げてリアルタイムで音出してる人もいた。もはや「楽器」としての地位を確立しているのかな?
でもたぶん、やる曲を想定してある程度のリズムパターンをインプットして来るでしょ?
急なアンコールは、無理よね。
今日ライヴ見ててそんな事思ってたんだけど。
そのうちもっと進化して、アーティストが今まで作った自分の曲全部入るくらいのHDDとか出来て、どんなリクエストにも答えられるようになって、さらにそれに楽器繋いでエフェクトかけて、ライヴとしての部分も残せて、機材も省スペースになるからどんな箱でも対応出来て、「えー、あの人ここで?」みたいなサプライズも生まれて。
何だか、21世紀って楽しいなあ。
…と、ちょっと妄想チックでお届けしました。
早い話、アーティストの皆さんがMacを選んでくれて嬉しいのであります。
本題は、Logic Proがほしいけど、Expressからとっかかろうかしら、という事。
もしくは、学生証持ってる人、お友達になって一緒に買い物に行きませんか?
(でもProduction Suiteもほしい!)
とかいってたら、クロード・ヤング、ノートPC盗難ですって?
http://www.beatfreax.nl/s/760edfdc1f/art_id/478.html
あわわ。
| 伝言
Sonarですけど、行ける運びとなりました。(thanx!!!)
両日おります。
でも基本一人なんで、「あたしも行くよ!」な方は御連絡を。
秋はイベント、ライヴ関係結構顔出すこと多いので、
(エレグラ、フランツ、スペースカウボーイ、などなど)
皆様とお会い出来たら楽しいだろうなあと、思っておりますYO。
| 帰京。
JRのCMじゃないですけど、テレビの山村美紗かなんかの2時間ドラマ見てて
「そうだ、京都行こう」って台詞だけ残して京都にいってました。
お約束なんで三条河原町のJET SETの本店、行きまして
これまたベタにスリップマットとロゴ入りバッグを買いました。
通販で何度かレコードは買ってたんですが。
っていうか下北だっけ?東京にもあるよねえ。
お店のねーちゃんがキレイでありました。
レコードはあまりぐっとくるのを見つけられなくて買わなかったけどセール中だった。
お店に行くエレベーターの中の模様が、1Fでモニタリング出来ることに吃驚しました。
中でおかしなことになってたら、下で見てる人が即通報出来るシステムね。
そんなこんなで今日の夜戻って来ました。
留守の間、さほど胸キュンな音楽ニュースもなかったようなのでお休み。
KEN=GO→さんのblogの9/8からのお話がかなりオモロかったです。
一緒になってドキドキしてみたりして(笑)
>>これ。
| 地味にリニューアル中
お気付きの方もいると思いますけど、インタフェイスをいじってる真っ最中です。
最終的に原形とどめてなかったらどうしよう(笑)
Winだとやっぱり表示ずれてるんですよね?サイドバーが。
| モブログチャレンジちう
明日サマソニに行くことにしました。
ケータイからサクっと送れるようにカスタムしようかなと思いつつ、もう夕方ですね。
たぶん明日に間に合わすの無理ねー
| すごく今さら
匿名で何かやるの、ネットでは普通だけど一応ずるいかなと思って本名でやってたのですが
意外とここも人が集まり出してしまったので、今さらですが匿名に(笑)
よくデータ取ってみたら@日で3桁代後半回ってたんですねー。
そりゃまずいわ。
まあそれで一部直したりとかしてるんですけども。
そう、すごく今さらなんだけど、これまた別件でね、
個人情報を随分調べられてるみたいで。
ちょっと前だったら名指しで叩いたりもしたんでしょうけど、
最近恐いじゃないですか。
ちょっとしたことで殺されたりとか。
なので、もう、流れに身を任せて、はいはい、そうですねって。
そうです、私が悪いです、みたいな(笑)
長いものには巻かれます。
別のところで通販もやってて、それで住所を出さないとまずいわけなんですが、
サーバ引っ越すにあたってうまく伏せられそうな気配。
この「ネットで生きる」事の弊害として
公開用の別宅を用意しないといけなかったりとか、
なんかそういう生活が面倒になりましたね。
| STEREOTYPE PRODUKTS 山田大補追悼作品展
Shop 33メルマガより。
もう1年経ちますか。そうですか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『STEREOTYPE PRODUKTS 山田大補追悼作品展』
■日程/2004年7月31日(土)から8月3日(火)
7月31日(土) - 8月3日(火) Open 12:00 - Close 19:00
■会場/YAMAHA EXREALM 東京都渋谷区神宮前1-12-6-B1F
JR原宿駅徒歩3分、地下鉄千代田線明治神宮前駅5番出口より徒歩1分
www.exrealm.com
■入場無料
http://www.stereotype.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| おしらせ
8月にちょいとリニューアルします。
デザインが飽きた。
実験開始中です。
昨晩はWOMBいってきましたよ。
琉球ディスコのライヴ拝見。WIREリベンジで。
トータルで1時間くらいでしたか。
新曲結構やってたのかなあ?面白かったですよ。
始まる前にヘアーショーやってて、懐かしかったなあ。
服飾の専門と美容系の専門って結構付き合いがあって、
学生時代よくつるんでいたので。クラブとかで。
ショーの衣裳だしたりとかってつながりもあったりね。
ヤツら、カバンの中に生クビ(練習用の)入れてて
それ時々取り出して脅かしたりとかするんだよね。
電車でそれやるとおばちゃんとかが本気でびっくりして、
それがまた面白かったり。
夕べは帰りに酔ったままドンキで遊んでました。
扇風機を全部自分の方に向けてひとりじめしてみたりとか。
(これ危険なのでやめましょうね・笑)
明日借りれたら、ZAZEN新譜拝聴予定。
発売前音源聴ける生活も、あとわずかですね。
ここをご覧のレコード会社各社の皆様、
レビューいくらでも書くので、サンプルくれても結構ですよ(笑)