オキナワ | 新宿エイサー、伊勢丹の大沖縄展

某ブログとネタがかぶるんで恐縮ですが。

今日(日付でいうと7/29)だったんですけど、新宿エイサー。
12415_2785095944.jpg
ほとんど出てるのが関東の人たちなんで、
(読谷から1組来ましたか)
本場のエイサー見たあとだといまいち味気なさは否めず。
地謡がいなくてオケなんだもん。

で、うちの親がはまっている、っつーことで便乗して
伊勢丹でのよなは徹ライヴ拝見。
12415_4144618234.jpg 186329622_26.jpg
催事場は、狭すぎだよね。。
てか、催事場が混み過ぎだよね。きしもとのそばとか食えてないもん。
ブルーシールアイスも。
場所かわって屋上ビアフェスタのステージでは楽しそうにしゃかりのメンバー従えてライヴ。
バリライトがねえ、いいの使ってますよ、あのステージ
(そんなとこばっかり見ちゃう悪い癖)

夜は高円寺某店にて沖縄料理を。
客がみんな伊勢丹帰りで爆笑。
島酒を飲み過ぎました。飲んだことないやつ全部、とか言ってたもんだから。

そんで本日のライヴビデオ頼まれて編集中。
HDD容量がみるみる減っていきますわ。
編集の合間に親の三線盗んでコソ練。
たぶんもう私の方がうまいような気がします。。(一応若いしね)

[カテゴリ: オキナワ]
(kikka303) 2006年07月30日 03:23 | コメント (0)

CDレビュー | 新譜拝聴:くるり、RYUKYUDISKO

くるり『Tower of Music Lover』

満を持してのベスト、である。

まずブックレットにやられてしまう。
京都市内、立命館、錦市場、鴨川…
彼らの育った場所。
初回限定のみだろうか、付録の写真はまるで「思い出のアルバム」じゃないか。
脱退したメンバーたち、デビュー前と思われるショット。
それに絡み付いてくる、スピーカーからの蒼く甘酸っぱい旋律。
夜中に聴いたらセンチメンタル過剰で泣いてしまいそうだ。
曲順はすごくずるい。そんな並べ方されたらそりゃあもう!
できればドライブに連れて行ってしまいたい。
(BGMは「ハイウェイ」で)
そういえば最近運転してないな。


RYUKYUDISKO『PEEKAN』
ホントに見たらすぐ沖縄に飛びたくなるようなステキアートワーク。
中面が面白いので買った人はあけてブックレットを開いてみて。
面白い生き物が海に。
歌なしフィーチャーなし、の2nd。
WIRE前にテンションあげとくにもってこいな1枚。
あー、今頃苗場でライヴっすね。
アナログも出るようなんでそっちも入手したいかと。

[カテゴリ: CDレビュー]
(kikka303) 2006年07月30日 03:10 | コメント (0)

テクノ | 久々更新

いやー、ちょっとばたばたして放置プレイ御免。
諸事情あっていま頭の中がミッフィーでいっぱいです。

え、仕事ですけど何か?

・あした
琉球ディスコNEW AL発売。
帰りに買いますわ。
先週、沖縄にいた私なのですが、アラハビーチで溺れかけたよ!
ってのを曲タイ見てて思い出しました。
シュノーケルの息継ぎ失敗したのよね。

歌モノも好きなんだけどインストが基本好きなんで今回かなり期待してて、
WIREも楽しみ。

・沖縄
毎度お馴染み家族旅行。もう、何度目?10回目?
あとで計算しよう。
今回は北谷でエイサーを見たりして。
パーランク―が実はエイサーで使われていないことを初めて知ったうちら親子。
え、じゃあ、あれっていつどんな時に使う太鼓なの?
(誰か教えて下さい)
両親の行ってる三振教室の名前にもなっている太鼓なのですが。
あとねえ、3歳くらいの大太鼓の子がすげーかわいかった。
で、よなは徹さんにうちの両親が勝手に話しかけたりしてもうカオスだった。
お部屋から観覧車と海と夕日とビーチ、っていう絶好のロケーション。
お天気ちょーいいし。
おかげで未だに仕事やる気が出なくて先週全滅でしたわ。今週もまだ。
P1000941.jpg P1000889.jpg
P1000941.jpg P1000889.jpg
P1010025.jpg P1010096.jpg

・今年の参加フェスはサマソニとWIRE
サマソニはInK、DAFT PUNK、MUM、BOOM BOOMあたりを。
WIREは、もうあれだよね、ハードフロア祭だよね。
フジ行く人は今週末か!気をつけて行ってらっしゃい。

・電気のライヴ
昨日のリキッド。
仕事で行けませんでした。。の前にチケが買えませんでした。
初めてアンコールやったらしいじゃん!

[カテゴリ: テクノ]
(kikka303) 2006年07月26日 00:01 | コメント (0)