CDレビュー | ここ最近買ったものレビュー

YMCK『ファミリーミュージック』
「激ピコ」というフレーズがぴったりハマる、ファミコンで育った世代には涙もの、
オール8bitアレンジにロリータヴォイスがトッピング、ジャジーなメロディラインに乗って
耳にピコ♪って来ます。オススメ。

東京事変『教育』
椎名林檎のコア(核)の部分に触れた気持ちです。
どアタマの「林檎の唄」にシングル時の物憂気な空気感はもはやなく、
「バンド」というものに居場所を見つけたのだな、
そしてそれをみんなに発表したくて仕方ないのだな、などと思うが、
そんなことをいろいろ思い巡らす事こそ不毛で、とりあえず正座して聴け。

スガシカオ『TIME』
こういうのも好きなのです。
毎回アルバム作る度に苦しんでる姿しか思い出さないので、
今回は「オレって天才」ってほど曲が湧いて来て止まらなかったというインタビューを見て安心。
どうしてもどうしても捻くれて歪んで行く歌詞とか、この人じゃないと書けない域だし、もう。

HEXSTATIC『Master View』
日本盤買ったんですけど、3Dメガネがついてました。懐かしの。
明日はこれ持ってエレグラって事で。

[カテゴリ: CDレビュー]
(kikka303) 2004年11月26日 01:58 | コメント (0)

テクノ | ピエール瀧ニュース

オフィシャルサイトがオープンいたしました
worksは圧巻。

気になるのは「ピエール瀧グッズはBlueOneMusicShopにて近日発売予定です」というフレーズです。
いったい何が?

[カテゴリ: テクノ]
(kikka303) 2004年11月26日 01:16 | コメント (0)

音楽ニュース | ニュースいろいろ

最近iPodのプレイリストがP-MODELばっかりです。ごめんなさい(笑)
そういえばすっかり忘れていましたが、東京事変のアナログを予約してて、
もうすぐ来ちゃうんですけど。

(お金がありませんよ?)

シカオのアルバムもいつの間にか出ていたし、気が付きゃ明後日(日付けでは明日)エレグラだし
いろんなものに乗り遅れ気味です。

では、いろんな音楽ニュースサイトから拾ってきたおもしろニュースなど。

石野卓球さんに似ているのは?(All About「テクノポップ」)
今のところ1位が吉岡秀隆ですが、説明に(Dr.コトー、内田有紀の旦那)。
泣けますね、純くん!
っていうかなんでこんな投票を?

小倉優子「オンナのコ オトコのコ」PV試聴&インタビュー
お前が「おばかさん」じゃ!
ってツッコミはNGでしょうか。
そもそも「こりん星」って何?

そうそう、VIBEでカーネーションのインタビューが上がってます。
こちらもアルバムが本日発売ですね。買わないと。
(もうお金がありませんよ?)

[カテゴリ: 音楽ニュース]
(kikka303) 2004年11月25日 04:29 | コメント (0)

テクノ | エレグラタイムテーブル

エレグラのタイムテーブルが出ましたよ

21:00 〜 22:30 DJ - HEXSTATIC
22:30 〜 23:30 LIVE - LCD SOUNDSYSTEM
23:30 〜 01:00 DJ - 2manydjs
01:00 〜 02:30 LIVE - PRODIGY
02:30 〜 04:15 DJ - DARREN EMERSON
04:15 〜 05:15 LIVE - !!!
05:15 〜 07:00 DJ - Tim Deluxe

・早く行かないとHEXSTATICがみれない。
・!!!まで体力が持つかしら。
・Tim明け方かよ

そんな感じでしょうか。
PRODIGYが終電後って事は、去年みたいにアンダーワールドが終わると人が一斉にさーっといなくなったりする不思議現象は見られないのですね(笑)
今年はちゃんとごはん確保できるんだろうなあ、ホントに!

[カテゴリ: テクノ]
(kikka303) 2004年11月19日 03:37 | コメント (1)

CDレビュー | 今さらな買い物

朝っぱらブクロまで外出してたのだけど、HMVが開く前にもう家路につく時間だったので(笑)
結局地元のWAVEでCD漁ってて以下のものを購入。ほんとはYMCKも欲しかった!

・OVERROCKET/OVERROCKET
・MY GENERATION - THE VERY BEST OF THE WHO/ THE WHO
・THE VELVET UNDERGROUND & NICO/THE VELVET UNDERGROUND

下二つがホント「今さら」ですけど。テクノばっかりって事でもないのです、普段。
ここ半年くらい、年上のお友達が増えまして、ちょっと昔の曲とかに興味があるお年頃。
VELVET UNDERGROUNDは昔持ってたんだよ、確か。売ったか無くしたかで。
(ちなみに私の友人はVELVET UNDERGROUNDを文字ってHELMET UNDERGROUNDって演劇ユニットやってたりするのですが…)
で、今日か明日AmazonからP-MODELの『P-MODEL』が届くんですけど。
HEXSTATICもオリジナル・ラブも迷ってて、サンボもどうしようかな?と思ってて。

買い過ぎです。

[カテゴリ: CDレビュー]
(kikka303) 2004年11月16日 15:38 | コメント (0)

テクノ | DVD関連2つ

・M-ONで昨日、ピエール瀧とベートーベンの「さびしがりやの瀧」のPVが流れたとの情報です。
DVD収録予定に入ってないんですけど、詳細知ってる方は御一報を。

RYUKYUDISKO「LEQUIO LIVE-LIVE at WIRE04-」
いちおうamazonに飛ばしてみます。
(私事ですが、最近amazonでの衝動買いが止まりません。軽くビョーキモード・笑)

夜中にBGVでかけてたらしっかり見ちゃったんで、結局お仕事の手が止まったりしています(笑)
「あー、中ではこんなことになってたのか!」と、入場制限くらって入れなかった人はスッキリすると思いますよ。
マルチアングルの使い方知らなくてよく解らなかったんですけど(お恥ずかしい)、あとでちゃんとしたDVDプレーヤーでチェックしたいと思います。WIRE VIEW/RKD VIEW/DVCG VIEWの3つが入ってるそうです。
「zan(in waves)」のPVも収録されてるんですけども、これは冬場に見てると沖縄に行きたくなるね。ずるい。

[カテゴリ: テクノ]
(kikka303) 2004年11月15日 22:32 | コメント (3)

テクノ | 教えて、モニカ先生!

11/17放送のNHK教育「ドイツ語会話」に Monika Kruse がゲスト出演(YAMUTECH LUNCH)
キャッチだけ読んでめちゃめちゃウケた。
インタビュー流すということで、「モニカ先生」が登場するわけではない模様。当たり前。
一時期ドイツ行こうと思って勉強してましたが、自己紹介止まりっすね。

それから
CISCOテクノ10周年記念で Ryukyudisko、Shin Nishimura の限定アナログ盤が発売 (CISCO)
かわいらしい段ボールも新登場。
(ちょっと見デザインがTOMATOっぽいよね。DRっぽくもあり。)

[カテゴリ: テクノ]
(kikka303) 2004年11月14日 03:17 | コメント (0)

テクノ | 誰か私にNWとやらを教えて下さい

核P-MODELのライヴにいって参りました。

拙者1976年生まれ、中学にあがる前にはニューウェーヴの時期が過ぎちゃってる年代なわけで、じつはそのジャンルあまり詳しくなかったりするんです。でも普通に電気とか好きで、そこに影響を与えたのがニューウェーヴ・ムーヴメント、ってことで、気にはなってたものの素通りしちゃってた感アリ。
しかしながら一昨年あたりから急にブームが我が脳内にやってきてまして、クラフトワークに始まってNew Orderやらを今さらだなと思いながら聴いてたんですが、今年になってやっと日本のNWバンドに追い付いてきた状況で。20年遅れくらいで(笑)。でもパール兄弟とかはリアルタイムで知ってるんだよ。なんでだろう?親が聴いてたのだろうか?YMOも「夜ヒット」とか出てたからね。そういうところから情報が入ってた。

本日はその道のプロ(笑)同伴だったので、わかりやすい解説付きで拝見。ステージがラボみたいでしたよ。実験室。スイッチ押したら核融合始まりそうなやつとか置いてあって。(解説によると、平沢さん自身でセットも作っているとの情報。)

アルバム『ビストロン』からと、後はソロになってからの曲だろうか。
いろいろ(セットや楽器を)操作しながらのライヴで「忙しそうだったよね」って感想でしたが、いろんな部分が新鮮だったわけです。

・ロケーション
→全労災ホール・SPACE ZEROってほんとに「ホール」なんで、床もグレーのじゅうたんで、ライヴハウス、って感じじゃないところがまた新鮮。

・音響設備
→ここ最近「音圧高けりゃいいだろ」的なライヴ続きだったので、鼓膜の心配のいらないライヴは久々だったかも。

・ライティングエフェクト
→舞台(芝居)に近いのかなあ。

・客層
→普通に黒い人、カンフースーツ、ゴスロリ(?)、着物、などなど、どっかで見たような景色だなあと思ったら岡崎京子のマンガだった。「東京ガールズブラボー」。サカエちゃんが同級生のNW好き・見た目は冴えないメガネくんと仲良くなってライヴハウスに出入りするようになったりするのだけど、そのへんの描写に似ている。ああ、もう一回あのマンガ読みたいなあ。

折り込み見てたらヤプーズのライヴ告知が入ってて、活動まだしてるの知らなかったような私ですが、ちょっと今年いっぱいはジャパニーズNWブームにしたいと思います。個人的に。
「お前、これ聴け!」などのリクエストなどなど、随時承り。洋楽も可。

[カテゴリ: テクノ]
(kikka303) 2004年11月14日 02:26 | コメント (0)

音楽ニュース | Moraで買った曲がCD-Rに焼けるようになるらしい

音楽配信で買った曲がCD-Rに焼ける「SonicStage 2.3 for Mora」提供開始(音楽配信メモ)

>CD-Rに焼けるようになれば、それをiTunesでリッピングしちゃえばiPodに簡単に転送できるから、ちょっと手間は増えるけどiPodユーザーもMoraで買った楽曲を楽しめるようになる。

ってことなんで、iPodユーザーには朗報。しかしMacユーザーにはほぼ恩恵なしと言ってよいでしょう。Winも両方持ってれば使えそうだけど。iTMSが日本でオープンする(するのか?)までのつなぎとか、そんな感じで、どうでしょうか。

しかし、Moraの開発がソニー。だから対応OSがWinばかり、は解るけど、ソニーって、会社で使ってるPC、結構Macのところ多いですよねえ(笑)
求人情報見ると事務職でも「Mac使えること」って書いてあるところ多いし。
まあ、そんなこと、どうでもいいですけどね。→(C)みつまJAPAN

ストリーミングにしてもそうだけど、realだったらマカーもOKだけど、WMPのストリーミングって、Mac用のプラグインだとダメなところが非常に多い。これに関して私はちょっと怒ってる訳です。で、Mora始まった時も「おっ?」って思ったけどMacダメだしよー。
iTMSに対抗したいんならMacもに対応してくれ!

[カテゴリ: 音楽ニュース]
(kikka303) 2004年11月10日 19:08 | コメント (0)

音楽ニュース | ニュースなど

いやー、Macの突然のクラッシュで実に多方面にご迷惑かけてたんですけど、何とかデータ復活。今20GBのデータを新しいHDDに移動してるんですけど、外付けケースがUSBのしかなかったもんで、転送速度が遅い遅い。残り時間が10時間だとか平気な顔して言ってくれますよ、この子ったら!復旧作業何日かかると思ってんのよ!

そんな訳でスペースカウボーイにはいかれないかもなんだよ、アヤヘちゃん。

ところでベートーベンは返金がないのでチケット買えたと思っていいのかしら。
FC先行で取った皆様、チケットまだだよね?

今日見つけたニュースですが。(ソース:discobeach
ニュースの配信元もblog、ってパターンも増えてきましたね。適当URL入れてるんでトラバが成功してたらよろしくです。

Frogman meets ipod!
>オリックスレンタカー六本木ヒルズ店にてレンタカー内にipodを装備するサービスが開始。レンタカーに装備するipodの中には、U.S.Bの楽曲を中心にフロッグマンから30曲提供しております。

ってことですって。こういう試みはホント面白いと思うよね。
東京ってレンタカーとかあんまり借りる習慣ってないけど(少なくとも私は都内で借りたことはない)、レンタカー盛んな地域とか、こういうのやったらいいと思うよね。沖縄とか。
そう、年に数回我が家は渡沖するんですけど、いつもCDをたくさん持ってってレンタカーでかけるんだけど、ツアー会社変えたらレンタカー業者も変わっちゃって、そこのレンタカー、CDついてなかったのね。CDがただの荷物と化してた。そんなときにiPodのFMトランスミッタがあったらなあと思ったのです。はじめから車載されてりゃなおベター。
あとfrogmanのblogのカスタマイズは結構参考になりそう。うちも変えたい。

2 Many Djs新作「As Heard On Radio Soulwax 10」
いつの間に出てやがったんだい。
2manyは集め始めるときりがないのですが、エレグラ前に入手すべきでしょうね。
ああ、今月かぁ。幕張遠いなあ。

RYUKYUDISKO「LEQUIO LIVE-LIVE at WIRE04-」
うわー、買い忘れてる。今週末まで外出ムリっぽいのでCISCOの通販かしら。

REEL UP XMASにDave Clarke, Co-Fusion, Akira Ishihara
イシハラくんのDJって生で聴いたことないんだけど、どんな感じだろう。
彼が高校生のときをちょっと知っているけど、コロンビアのポータブルを2台つなげてMIX作ってた時期があったとかで。(この話ネタかなあ?マジかなあ?)
(11/14注・コロンビアではなくてバキュームレコーズっていう会社の丸っこいヤツ、だそうです。(by本人)メールサンキューね。)
その頃のと思われるMIXテープを、6年くらい前かなあ?私が気まぐれに「誕生日プレゼント募集!」ってネットで呼びかけたら、送ってくれたことがあったのですよね。この間部屋片付けてたときにそのテープが出てきて、そんなことを思い出したんだけど、最近ネットの文体見る限り、ちょっとは丸くなったのかな。よく喧嘩を売る人ってイメージだったけど。小室ファンとかに(笑)

[カテゴリ: 音楽ニュース]
(kikka303) 2004年11月10日 03:35 | コメント (0)

音楽ニュース | なんですか!このイベントは!×2

1) SOUND×VISION Night Sessions 2004
-----
■ live (UNIT B2 fllor)
プリンストンガ a.k.a. ピエール瀧 (電気グルーヴ) × 田中秀幸 (フレイムグラフィックス) with DJ Tasaka
パードン宇川 a.k.a. パードン木村×宇川直宏
黒川良一
DJ UPPERCUT×五次元

■ video live (UNIT B2 fllor)
Telcosystems
Rechenzentrum
SOUND×VISION 2004

■ workshop & presentation
Adobe Workshop / 高木正勝
Pioneer DVJ-X1 Workshop / 山本ムーグ (Buffalo Daughter)
EDIROL V-4 Workshop / 丸野優 (GLAMOOVE)

and MORE SPECIAL GUESTS !!!!!!!!
-----
だって。うきゃー!
もうチケット売ってますよ!

2) QJF
-----
<出演>
スチャダラパー
ナタリー・ワイズ
ナタリー・ワイズ featuring ハルカリ
AFRA
Dokaka
SHIRO THE GOODMAN
モユニジュモ(イルリメ)
オールタイチ

「スキージャンプ・ペア」生実況中継(+サプライズ!)
劇団ひとり
カンニング
ダンディ坂野

他、出演予定
(一部、出演者に変更の可能性があります。御了承ください)

<総合司会>
茂木淳一
(「スキージャンプ・ペア」専属アナウンサ)

<DJ>
川辺ヒロシ
DEV LARGE
SHIRO THE GOODMAN

<VJ>
タケイグッドマン
-----
今日酒の席で話題になったイベントです。
これまた急に発表になったんですけど。
AFRAとDokakaってかぶってるし(笑)
劇団ひとりとカンニングとダンディ坂野って組み合わせも…どうなんだ?
ダンディ、仕事あってよかったね。ってのが個人的な感想ですが。
スキージャンプペアは本気で面白いので、まだ見てない方はこの機会に是非。
オフィシャルサイトで、歴史とルールだけ調べておくと、もっと楽しめます。

[カテゴリ: 音楽ニュース]
(kikka303) 2004年11月07日 05:40 | コメント (0)

雑談 | ドーデカスを見た

瀧さん司会の新番組、スペシャのドーデカスを今日録画してて、今見たんですけど。

出たい!けど、シビレさんのビリビリが恐い!
(見てない人にはなんのこっちゃ?ですね)

ねえ、誰か出てみてよ、試しに!

っていうか、CDの直径は12cmに決まってんじゃん、バカ!(笑)>今日の解答者

[カテゴリ: 雑談]
(kikka303) 2004年11月06日 04:45 | コメント (2)

日本のポップス | 100sの1stアルバムは21曲入り!

100sが1stアルバム『OZ』をリリース(bounce)

来年年明けは祭りですね。

[カテゴリ: 日本のポップス]
(kikka303) 2004年11月05日 17:55 | コメント (0)

音楽ニュース | 卓球DJツアーと瀧の新レギュラー

1)石野卓球DJツアーの日程がオフィシャルで発表されています。
TAKKYU ISHINO WINTER TOUR 2004
12/3(金)渋谷WOMB
12/4(土)大阪JOULE
12/10(金)札幌PRECIOUS HALL
12/11(土)仙台CLUB ADD
12/17(金)新木場ageHa@studio coast
12/18(土)沖縄club mnD
12/24(金)静岡DEAMS FLEX-MUNCHEN
12/25(土)福岡O/D
12/29(水)名古屋OZON
★追加スケジュール後日発表予定。
会場によってはIDチェックあり(WOMBはそうですね)

2)ピエール瀧が司会を務める新感覚クイズ番組『ドーデカス』11月5日(金)より毎週金曜日19:00から、スペースシャワーTVで放送スタート。
(リピート放送あり)

…「新感覚クイズ」って、なんだ?
瀧のオフィシャルサイトが間もなく完成予定だそうなので、そちらも楽しみにしましょう。
フレイムグラフィックスが関わってたらすごく嬉しい。

[カテゴリ: 音楽ニュース]
(kikka303) 2004年11月02日 17:01 | コメント (0)