本日のBGM, ロック | そしてその進化型


世間的には今日お手元に届くはずです。
ZAZEN BOYS『ZAZEN BOYS』

初代ZAZENメンバーは54-71+向井だったそうで。
酒の席で筋を通して名前を使うことにした、という件は最高ですね。
歌詞や韻の踏みかたやタイトル、フレーズ、至る所ナンバーガールの名残りがあるのだけど
全く違う。影を追って聴いたりしない方がいいだろう。
このバンドに関してはジャンル切りをしたくない(というより出来ない)のだが、
あえて説明しなければいけないというならば

ナンバーガール meets ロックステディ

ダブ要素は『NUM〜』のときにもう表面化されていた部分で、
昨年のブリッツのライヴ(?)にはこだま和文がゲストだったし、
そこの延長線上と言ってもいいのかもしれないが。
黒い。
ナンバーガールの新メンバーがボブ・マーリーとスティービーワンダーとプリンスとジミヘン。
という感じ。
昔WOWOWで観たウッドストックの記録V。そんなにおい。

最近向井がレゲエバーに行ったなんて記述が日記にも見受けられるが
ナンバーガールのダブ要素がもうちょっと肥大したものを思って聴いたらストライクじゃないかな。

アヒトの独特の音--強めに張ったスネア--が絶妙なバランスで鳴っている。
前半、絶叫度少なめ・力を抜いてらく〜に歌う向井のヴォーカルが聴ける。
多分これは複数聞き込むうちに年末あたりにゃ大好きになるアルバムな予感がするのだ。
ナンバーガール解散から1年が経過し、ソロワークを踏まえて何かを見つけたのだろう。

(kikka303) 2004年01月10日 03:17 | カテゴリ: 本日のBGM, ロック
コメント

TEBPのAEだよ。

54-71+向井さんのZAZENは hal のアルバム「blue」で提供した「6階の少女」だね。
俺の中でのベスト向井ソングです。すげぇカッコイイ!

AE35 : 2004年01月30日 03:14

お、AE@新婚さん。サンキューです。
最近ずっとこのアルバムは聴いてるねー。
「6階の少女」は今度聴いてみるっす。

mica : 2004年02月04日 00:20
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?