| 誰か私にNWとやらを教えて下さい
核P-MODELのライヴにいって参りました。
拙者1976年生まれ、中学にあがる前にはニューウェーヴの時期が過ぎちゃってる年代なわけで、じつはそのジャンルあまり詳しくなかったりするんです。でも普通に電気とか好きで、そこに影響を与えたのがニューウェーヴ・ムーヴメント、ってことで、気にはなってたものの素通りしちゃってた感アリ。
しかしながら一昨年あたりから急にブームが我が脳内にやってきてまして、クラフトワークに始まってNew Orderやらを今さらだなと思いながら聴いてたんですが、今年になってやっと日本のNWバンドに追い付いてきた状況で。20年遅れくらいで(笑)。でもパール兄弟とかはリアルタイムで知ってるんだよ。なんでだろう?親が聴いてたのだろうか?YMOも「夜ヒット」とか出てたからね。そういうところから情報が入ってた。
本日はその道のプロ(笑)同伴だったので、わかりやすい解説付きで拝見。ステージがラボみたいでしたよ。実験室。スイッチ押したら核融合始まりそうなやつとか置いてあって。(解説によると、平沢さん自身でセットも作っているとの情報。)
アルバム『ビストロン』からと、後はソロになってからの曲だろうか。
いろいろ(セットや楽器を)操作しながらのライヴで「忙しそうだったよね」って感想でしたが、いろんな部分が新鮮だったわけです。
・ロケーション
→全労災ホール・SPACE ZEROってほんとに「ホール」なんで、床もグレーのじゅうたんで、ライヴハウス、って感じじゃないところがまた新鮮。
・音響設備
→ここ最近「音圧高けりゃいいだろ」的なライヴ続きだったので、鼓膜の心配のいらないライヴは久々だったかも。
・ライティングエフェクト
→舞台(芝居)に近いのかなあ。
・客層
→普通に黒い人、カンフースーツ、ゴスロリ(?)、着物、などなど、どっかで見たような景色だなあと思ったら岡崎京子のマンガだった。「東京ガールズブラボー」。サカエちゃんが同級生のNW好き・見た目は冴えないメガネくんと仲良くなってライヴハウスに出入りするようになったりするのだけど、そのへんの描写に似ている。ああ、もう一回あのマンガ読みたいなあ。
折り込み見てたらヤプーズのライヴ告知が入ってて、活動まだしてるの知らなかったような私ですが、ちょっと今年いっぱいはジャパニーズNWブームにしたいと思います。個人的に。
「お前、これ聴け!」などのリクエストなどなど、随時承り。洋楽も可。
(kikka303) 2004年11月14日 02:26
| カテゴリ: テクノ

